本文へ移動

就学援助費(新入学児童生徒学用品費)3月支給のお知らせ

 学校教育課から、平成30年4月にさぬき市立小学校に入学予定のお子様の保護者の方へ、就学援助費(新入学児童生徒学用品費)3月支給についてお知らせします。

さぬき市では、平成30年4月に小学校に入学予定のお子様の保護者のうち、経済的にお困りの方(就学援助費の認定要件に該当する方で、平成30年1月31日までに就学援助費の申請手続をされた方)に対し、就学援助費のうち新入学児童生徒学用品費(ランドセル・制服等入学に必要な物を購入する費用)を、入学前の3月に支給します。

就学援助画像1

★支給対象者★

次の(1)~(3)の全ての要件に該当する方                              
(1)お子様がさぬき市に居住している方
(2)お子様が平成30年4月に小学校に入学予定の方
(3)経済的な理由により新入学用品費等の支払にお困りの方で、所得基準等の認定要件に該当する方(目安となる所得基準額については、下記を参照してください。)

【注意】必ずお読みください!

平成30年3月31日以前にさぬき市外に転出される(お子様の住所をさぬき市外へ移される)方は、支給対象にはなりません。
※入学前支給を受けた方で上記に該当した場合は、支給額全額を返還していただきますので、該当する可能性がある場合は、申請を行わないでください。
なお、入学後に申請した場合でも、新入学児童生徒学用品費の支給を受けることができます。

★申請手続★

○申請方法
  必要事項を記入した申請書類を提出してください。
  ※申請書類は、学校教育課の窓口で受け取るか、下記からダウンロードしてください。

○受付期間 
   平成30年1月9日(火) ~ 平成30年1月31日(水)※
  ※平日8:30~17:15(書類確認のため、窓口受付のみ)

○申請書提出先
  さぬき市教育委員会事務局学校教育課(さぬき市津田支所内)

○申請に必要なもの

  1.   平成30年度就学援助費申請書(就学予定者用)
  2.   (税情報収集に係る)同意書、又は世帯全員※の平成29年度所得課税証明書(平成28年中の所得に係るもの)  ※中学生以下の子ども及び学生を除く。
  3.   支払金口座振替依頼書
  4.   その他必要添付書類  ※申請理由により必要な書類が異なります。

【注意】

・申請の際には、印鑑(訂正が必要な場合等に使用)を忘れずにお持ちください。
・平成29年1月2日以降にさぬき市に転入された方は、必ず平成29年1月1日に住所のあった市区町村の「平成29年度所得課税証明書」を添付してください。

★支給額・支給時期★

○支給額    (お子様お1人につき)40,600 円(予定)
○支給時期  平成30年3月上旬(予定)(認定保護者の方に、別途お知らせします。)
○支給方法  指定のあった保護者の口座に振り込みます。 

※今回、新入学用品費の申請をされなかった場合でも、入学後(4月中旬まで)に平成30年度の就学援助を申請して4月からの認定となった場合は、5月以降に新入学用品費(上記と同額)を支給します。(重複して支給を受けることはできません。)

★認定要件★

次の(1)~(3)のいずれかの要件に該当すれば、就学援助を受けることができます。

(1)世帯全員の所得合計額(平成28年中所得)が所得基準額以下である方
(2)ひとり親家庭などで児童扶養手当を受給している方
(3)住民税非課税世帯の方など ※詳しくは、「就学援助制度について」をご覧ください。

【所得基準認定モデル】(このモデルは、あくまで目安です。)     

世帯モデル(両親20~30歳代、祖母60歳代の例)

所得基準額(世帯合計)の目安

3人世帯

両親、小1

270万円以下

4人世帯

両親、小1、小4

340万円以下

5人世帯

祖母、両親、小1、小4

390万円以下

※家族構成や年齢等により、所得基準額の目安以下であっても対象外となる場合があります。

★その他留意点★

○認定は、世帯全員の所得の合計で判断します。このため、市民税の申告がされていませんと審査ができませんので、必ず事前に申告を済ませてください。(学生を除く18歳以上の世帯員全員の平成28年中の所得を申告していない場合は、市の税務課または各支所の窓口で申告してください。なお、所得がない場合も、その旨を申告する必要があります。)
○認定の可・否やその他連絡が必要な場合は、保護者の方に直接通知・連絡しますので、携帯電話など日中連絡の取りやすい電話番号を記載してください。
○就学援助は、お子様が学校生活を円滑に送れることを目的とした制度です。虚偽の申請が発覚した場合は、認定を取り消し、支給金を返還していただくことがあります。
○今回認定を受けられた方は、小学校入学後に改めて就学援助費を申請する必要はありません。
○新入学児童生徒学用品費以外の支給費目(入学後に支給)については、認定通知書※に同封される「平成30年度就学援助費一覧表」をご覧ください。※認定となった場合に後日送付します。

 

申請様式等(記入例を参考にして、記入誤り及び押印漏れのないようお願いします。)
 ・平成30年度就学援助費申請書(就学予定者用)(様式第2号)【PDF形式/106KB】
 ・平成30年度就学援助費申請書(就学予定者用)(様式第2号)【記入例】)【PDF形式/286KB】
 ・(税情報収集に係る)同意書(様式第3号)【PDF形式/95KB】
 ・支払金口座振替依頼書【PDF形式/114KB】

 

学校教育課
電話:0879-42-3106
ファックス:0879-42-3208
メールアドレス:gakkokyoiku@city.sanuki.lg.jp

学校教育トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る