移住者インタビュー NO.9 【石田東地区】さぬき市で暮らす

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは!さぬき市集落支援員の松木優紀です。

 

2016年8月、さぬき市寒川町石田東地区に野口純さん、広美さん(ともに30代)ファミリーが移住されました。

 

夫の純さんは茨城県つくば市、妻の広美さんはさぬき市多和の出身で、純さんが仕事で香川県にいたときに出会い、結婚されました。結婚後、山口県山口市で3年間を過ごし、さぬき市に移住されました。

 

そこで妻の広美さんから移住された経緯をお聞きしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Q.さぬき市への移住を決めたきっかけは?

 

夫は元々転勤族でしたし、夫の両親の反対も少なかったので、移住の苦労はありませんでした。私の出身地に移住できたことはとても心強く、移住に賛成してくれた夫に感謝しています。香川は災害が少ないことも移住の決め手の一つとなりました。

 

Q.現在の生活はいかがですか?

 

夫は、移住を機に市内の企業に転職しました。3人の娘たちは、転校することになりましたが、将来のことを考えると「さぬき市に居を構えたい」と希望していましたので、立地条件の良い場所にある1戸建てに移住できて、家族みんな喜んでいます。

スーパーやホームセンター、ガソリンスタンドなどが、家のすぐ近くにあり、とても便利です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Q.移住してみて苦労したことは?

 

引っ越しの手続きや荷造りに苦労しました。

 

Q.さぬき市に移住を考えている方へのメッセージは?

 

山あり、海ありの自然豊かなところです。のんびり生活できるまちですので、ぜひ一度訪ねてみてください。

 

↑ページの上部へ戻る