さぬき市をお勧めする6つの理由


1

災害が少なく自然豊かな環境

穏やかな瀬戸内式の気候、さぬき山脈の裾に広がる緑豊かな田園、
白砂青松で知られる瀬戸内海自然公園「津田の松原」など、
豊富な自然の中にあっても、災害が少ないことが特色です。

風景1 風景2

2

まちに息づく歴史と文化

さぬき市は四国霊場八十八箇所のうち、86、87、88番の
いわゆる上がり三箇寺とも呼ばれる3つの札所を有する「結願のまち」として知られています。
また、江戸の奇才、平賀源内を輩出した土地柄など、歴史的観光資源にも恵まれています。

風景3 風景4

3

普段の暮らしに高い利便性

さぬき市を含めた香川県は、道路密度及び道路舗装率が高く、大型小売店数とともに全国でも上位に位置するなど、買い物や通勤にとても便利です。
また、市内の移動にはコミュニティバスも利用でき、快適な暮らしが期待できます。

風景5 風景6

4

子育てサポートの充実

市内の保育所は待機児童ゼロで、未就園児の一時預かりも可能です。
また、放課後児童クラブや地域子育て支援センターが利用でき、
子育てボランティアの活動も活発に行われており、安心して子育てができます。

風景7

5

魅力ある教育環境

さぬき市では、「知・徳・体」のバランスのとれた「生きる力」を育むことができるよう、家庭や地域と連携しながら特色ある教育にも力を入れています。
学校再編による学校規模の適正化や施設整備を計画的に進め、また、放課後子ども教室も充実するなど、魅力あふれる学習環境の提供に努めています。

風景8 風景9

6

安心の医療体制

さぬき市を含めた香川県は、医師や看護師数のほか、救急病院数、
救急自動車搬送所要時間も全国上位です。また、全国に先駆けて
遠隔医療ネットワークを稼働するなど、地方でも高水準の医療が
受けられます。また、市民病院も平成23年に建て替えられ、安心の医療体制が確立しています。

風景10

↑ページの上部へ戻る