本文へ移動

平成23年度さぬき市公債費負担適正化計画について

平成18年度から地方債許可制度が協議制度に移行したことに伴い、実質公債費比率(公営企業や一部事務組合などに対する公債費に準ずる経費を算入した実質的な公債費の負担割合を示す比率)という新しい指標を基準に起債の制限などが行われることになりました。また、平成19年度に制定された「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」においても、算定及び公表が義務付けられた健全化判断比率の一つとされています。

本市は、昨年に引き続きこの実質公債費比率が18%を超え、地方債許可団体に該当することから、県知事による起債の許可に際して、平成23年9月に公債費負担適正化計画を策定したので公表します。

実質公債費比率は、昨年度の22.6%をピークとし、逓減していく見込みです。

今後は、新規借入事業を精査するとともに、予定される大型事業の見直しにより借入額を抑制することなどで、公債費負担の適正な管理に努めます。

Adobe Readerダウンロードへお手数ですが、パソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックしてダウンロードサイトからAdobe Readerをダウンロードして、セットアップしてからご覧ください。
予算調整室
電話:087-894-6371
ファックス:087-894-4440
メールアドレス:yosan@city.sanuki.lg.jp

予算・財政トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る