本文へ移動

建築確認申請について

建築物を建築しようとする時は、建築工事に着手する前に建築確認申請書を提出して、建築確認を受けなければなりません。

建築確認申請が必要な建築物は、都市計画区域内の全ての建築物(仮設含む)と、その他の地域の建築基準法に定められた建築物です。

都市計画区域内の建築物の敷地は、建築基準法に規定された道路に接していないと建築確認が受けられません。したがってこの道路に接していない敷地には建築物を建築することはできません。

また、敷地が道路に接する部分が少ない場合でも2m以上の幅が必要です。建築物の用途・規模によっては、それ以上の幅が必要となる場合があります。

都市計画区域内には、用途地域が指定されており、これにより建築用途が制限され、建築物の高さと規模に限度が定められています。これらは、専門的でありますので、詳しいことは、都市計画課までお問い合わせください。

また各支所に備えてある場合もありますので、予め電話にてお問い合わせください。

香川県申請届出様式配布サービスのページはこちらから
(建築確認申請関係様式)
http://www.pref.kagawa.lg.jp/kenchikushido/3_sheet/sheet.htm

 

都市施設の区域の建築制限

 

道路や公園などを建設する際には、そこにある建物を別の場所に造り替えなければなりません。つまり、道路や公園の工事を実施するときに費用が余計にかかることになります。そこで、都市計画で定めた都市施設の区域内では、建てることのできる建築物の大きさに制限があるとともに建てる際には許可が必要です。

さぬき市都市計画課
電話:087-894-1113
FAX:087-894-3444
E-Mail toshikeikaku@city.sanuki.lg.jp

都市計画トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る