本文へ

男女共同参画出前講座「さぬき市PTA連絡協議会」

 平成30年8月4日(土曜日)、さぬき市津田公民館で男女共同参画出前講座を開催しました。
 この日は、さぬき市PTA連絡協議会の会員など22人が、男女共同参画推進市民サポーター7人と一緒にカルタや絵本などを使ったワークショップに挑戦しました。

男女出前講座PTA画像1

 このうち、絵本を使った体験コーナーでは、グループで選んだ1冊の絵本について参加者同士で感想や気づきなどを話し合い、日常生活の中にある「性別に関わりなく、一人ひとりの個性を尊重する」という男女共同参画社会の大切さを学びました。

男女出前講座PTA画像2

 さぬき市では、平成28年度から男女共同参画出前講座を開いていて、今回はさぬき市PTA連絡協議会の研修交流会と連携して開催しました。

男女出前講座PTA画像3

 講座を終えた参加者からは、「男女共同参画は、大人や子どもに関係なく、人と人との関わり全てにつながっていることに気づかされた」「参加者同士で意見交換でき、自分自身も共感できたし、勇気をもらえたように感じた」「自分の価値観が全てではないと意識して、相手のことを考えた行動をしていきたい」などの感想が寄せられました。

人権推進課
電話:087-894-9088
ファックス:087-894-3000
メールアドレス:jinkensuishin@city.sanuki.lg.jp

男女共同参画トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る