本文へ移動

参議院議員通常選挙ついて

参議院議員通常選挙ついて ~まず一票 18からの 意思表示~

任期満了に伴う参議院議員通常選挙は、平成28年6月22日に公示されました。投票日は平成28年7月10日(日)となります。
私たちの声を国政に反映させる大切な選挙です。棄権したり無効票を投じることなく、有意義な一票を投じましょう

投票について

○投票できる人
・平成28年7月10日現在に満18歳以上の日本国民で、選挙当日選挙人名簿に登録されていて欠格事項(公民権停止等)に該当しない人

※平成28年3月22日以降にさぬき市へ住民登録した人は、さぬき市では投票できません。転入前の住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。

※最近、市内で転居の届出をした人は、前の投票所で投票していただく場合があります。投票所入場券の投票所欄をご確認ください。

○投票日・投票時間
 平成28年7月10日(日) 午前7時から午後8時まで

○投票所について
 投票所はこちらをご参照ください。

投票所入場券の投票所欄をよくお確かめの上、投票所にお越しください。

○投票所入場券
 投票所入場券は、公示日後各世帯へ郵送します。投票の際は、忘れずに投票所へお持ちください。
 ただし、万が一入場券が届かなかったり、紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。当日、投票所でお申し出ください。

○選挙公報
 候補者の名前や政党等の名称、政見などを掲載した選挙公報は、投票日の2日前までには各戸へお届けします。期日になっても届かない場合は、さぬき市選挙管理委員会(電話:087-894-1111)へご連絡ください。
第24回参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報(香川県選挙管理委員会ホームページ)

○投票用紙について
香川県選出議員選挙(薄黄色の用紙に黒色のインク刷り)と比例代表選出議員選挙(白色の用紙に赤色のインク刷り)の2種類の投票用紙がありますので、よく確かめて投票してください。
・香川県選出議員選挙(薄黄色の用紙に黒色のインク刷り):候補者の氏名を一人を書いてください。(政党の名称等を書くと無効となります。)
・比例代表選出議員選挙(白色の用紙に赤色のインク刷り):候補者の氏名又は政党その他の政治団体の名称若しくは略称を書いてください。

期日前投票

投票当日に投票できない人は、期日前投票制度をご利用ください。

○期間
 平成28年6月23日(金)~平成28年7月9日(土)

○時間
 午前8時30分~午後8時

○場所
 ・さぬき市役所本庁附属棟多目的室
 ・寒川公民館第3会議室(寒川支所西側)

○持参するもの
 投票所入場券(無くても選挙人名簿に登録されていれば投票できます。)
  今回の参議院議員通常選挙から、これまで期日前投票所でご記入いただいていた「期日前投票宣誓書」を投票所入場整理券の裏面に印刷しています。期日前投票をされる方は、あらかじめ、入場整理券の裏面の宣誓書に必要事項をご記入の上、期日前投票所にご持参ください。
 これまでどおり、期日前投票所にも「期日前投票宣誓書」の用紙をご用意しておりますので、その場でご記入していただくこともできます。
 
期日前投票等の詳細については、こちらをご参照ください。

さぬき市選挙管理委員会事務局
電話:087-894-1111
FAX:087-894-4440
E-Mail senkyokanri@city.sanuki.lg.jp

選挙トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る