本文へ移動

市長就任あいさつ

守る、つなぐ、進化する!
さぬき市長 大山茂樹の画像
 

 このたびの市長選挙において、多くの市民の皆さんのご支援により、引き続いて四期目の市政を担当させていただくことになり、その責任の重さを痛感しております。
 課題山積のなかではありますが、これまでの成果を最大限に活かし、まさに総論から各論へ、個別具体的な課題を一つひとつ解決していく新たな決意と覚悟を持ち、命と暮らしと古き良き伝統文化を守り、人と人、過去と未来をつなぎ、改革と創造で進化するさぬき市をめざして全力を尽くしてまいります。
 私はこの12年間、市議会や市民の皆さんのご理解とご協力をいただきながら、喫緊の課題であった財政の健全化をはじめとする行財政改革に取り組むとともに、極めて厳しい財政状況の下でなかなか意のままにならないことも多々ありましたが、将来のさぬき市に必要と思われる市民病院の建て替えや高潮等の自然災害に備えた防災・減災事業、さらには、子ども達の教育環境を整備するための小中学校の統合など、本市がこれから飛躍するための基盤整備等を進めてまいりました。
 しかしながら、財政健全化への歩みがようやく軌道に乗りつつあるとはいえ、その道のりは未だ遠く、これからの4年間は私にとりまして、総仕上げに向けての文字どおりの正念場になるものと認識しております。
 今後におきましては、行財政改革の推進等による財政の健全化はもとより、地震・津波を含めた防災・減災対策のハード・ソフト両面の充実強化、働く場の確保と結婚・出産・子育て支援の拡充や市民病院を中心とした地域医療の充実と医療・保健・福祉の連携などによる定住人口減少対策、自然や文化財等を活用した交流人口の増加対策等に鋭意取り組んでまいります。
 前途多難ではありますが、これまでの成果に決して甘んずることなく一層の努力を重ね、初心に帰り、さぬき市をさらに進化させるため、全身全霊をささげてまいります。
 市民の皆さんのこれまで以上のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

平成30年5月
さぬき市長 大山 茂樹

 
秘書広報課
〒769-2195
香川県さぬき市志度5385番地8
電話:087-894-6372
ファックス:087-894-4440
メールアドレス:hisyo@city.sanuki.lg.jp

市長室トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る