本文へ

日本語ボランティア養成講座を開催しました

 平成30年10月27日(土曜日)から12月15日(土曜日)まで、さぬき市役所で「日本語ボランティア養成講座」を開催しました。

日本語ボランティア画像1

 日本語ボランティアとは、地域で暮らす外国人住民が日本語を学ぶ手助けをする人たちで、現在は県内15か所で日本語指導や文化交流などを行っています。

日本語ボランティア画像2

▲さぬき市の日本語教室(さぬき市国際交流をあたためる会)

 この講座は、日本語教室の活動に関心がある人たちに日本語指導の基礎知識を身につけてもらおうと、公益財団法人香川県国際協会(アイパル香川)とさぬき市が実施しました。
 講師を務めたのは、アイパル香川で日本語指導を担当する山下知美さんです。

日本語ボランティア画像3

 参加者は、グループワークをとおして、外国語としての日本語文法の基礎をはじめ、日本語指導のコツや「やさしい日本語」などを8回に分けて学びました。

日本語ボランティア画像4

 今回の講座では、さぬき市をはじめ高松市や丸亀市などの19名が所定の課程を修了しました。今後、修了生たちは日本語教室での指導や地域交流の取組などで活躍します。

日本語ボランティア画像5

人権推進課
電話:087-894-9088
ファックス:087-894-3000
メールアドレス:jinkensuishin@city.sanuki.lg.jp

国際交流(多文化共生)トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る