本文へ

患者さんへ画像

病児・病後児保育室“コスモス”

  • さぬき市民病院では、さぬき市の病児・病後児保育事業として、病気の子どもをお預かりする保育施設“コスモス”を開設しています。

 

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、継続してコスモスを利用される全てのお子様に対し、コロナウイルス抗原検査をさせていただきます。

陰性の場合のみ、お預かりさせて頂きます。
ただし、コロナ陽性者との濃厚接触があった方や、コロナ感染が強く疑われるような場合は、コスモスのご利用をお断りさせて頂いております。
検査から結果判明まで30分~1時間程度お待ち頂くようになります。
ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。
詳しくは、下記の利用方法をご確認ください。
※既に当院または他院で受診済みの方、他院を受診予定の方はコスモスにお問い合わせ下さい。

病児・病後児保育とは…

病気の子どもや回復途中にある子どもを保育及び看護しますが、次のような場合にご利用いただけます。

保育内容

利用できる病気は…

利用方法

1.予約

当院にお電話ください。(TEL0879-43-2521)
ご予約いただける時間は、前日が22時まで、当日は7時30分からです。
※病状や人数によっては、予約の段階で保育をお断りすることもあります。
※前日までに予約された方は、当日7時30分から7時45分までの間に、再度、ご利用の有無について電話連絡をお願いします。また、キャンセル待ちの方は、当日7時50分以降にお電話ください。

2.かかりつけ医にて抗原検査・診察・利用申込書記入

・当院受診の方へ

 発熱や風邪症状があっても、通常通り受付して小児科外来を受診することが可能となりました。(コロナ陽性者との濃厚接触があった方や、コロナ感染が強く疑われるような場合を除く)診察終了後、会計を済ませ、処方薬の受け取りをお願いします。

・他院受診の方へ

 コロナウイルス抗原検査の陰性結果がわかるものを、必ずご持参ください。無い場合は、「病児・病後児保育事業利用申込書」の医師の指示欄に陰性結果の記入をお願いします。
「病児・病後児保育事業利用申込書(様式第1号)」は、当院ホームページからもダウンロードできます。(本人及びかかりつけ医の記載欄があります)

3.お預かり

診察後、コスモスにお越しください。「利用当日問診票」を記入願います。
尚、「利用当日問診票」についてはご自宅で記入したものをご持参頂いてもかまいません。

お預かり時に、利用料金をお支払いいただきます。

4.お迎え

直接、コスモスにお越しください。
※また、翌日のご利用の希望についてお知らせください。

利用日時、利用料等

利用日時 午前8時30分から午後6時まで(ただし、土日祝日及び年末年始は、お休みです。)
※気象警報等が発令された場合は、閉室することがございます。
保育場所 さぬき市民病院 病児・病後児保育室(詳細は、こちらからご覧ください。)
対象年齢 生後6か月から小学6年生まで
利用料

1日2,000円(ただし、5時間以内の場合1,000円)

※「第2子の3歳未満」及び「第3子以降の就学前」のお子様の場合、お住まいの市町に申請することで利用料が無料になります。

昼食・おやつ代 1日500円(昼食代400円、おやつ代100円)
※必要に応じて、ご負担いただきます。

持参するもの

ご利用いただく際には、次のものをご準備ください。

※持ち物には、必ず名前を記入してください。

その他年齢に応じて必要となるもの

※お昼寝用布団は、保育室でご用意します。

お問合せ先

さぬき市民病院 病児・病後児保育室“コスモス”
電話番号0879-43-2521(内線415)

このページの先頭へ