本文へ

イベント・各教室のご案内の画像

母乳外来

母乳外来について

妊娠・出産、おめでとうございます。これから始まる母乳育児に、不安なことや困っていることはありませんか? 『母乳外来』では、授乳のポイントや乳房・乳頭トラブルへの対処方法など、個別にご相談に応じます。
一人ひとりのお母さんと赤ちゃんに適したケアをご提案させていただき、皆さんが楽しく元気に 母乳育児ができますようサポートさせていただきます。

授乳開始から卒乳まで、全授乳期間を通してサポートさせていただきます。 また、突然の乳房トラブルに対しては、平日の時間内に毎日対応させていただきます。 今しかできない母乳育児をもっと楽しいものにしませんか?ひとりで悩まず、まずはご気軽にご相談ください。

対象者

母乳育児を希望される方、発熱や乳房のしこりなど急な母乳トラブルなど

内容

乳房マッサージ、乳腺炎や乳頭亀裂など乳房・乳頭トラブルの予防と対処法の指導及び実践をしています。その他、保険診療での母乳外来を行っています。

(1) 授乳指導を主に行うベーシックケアコース

(2) 乳房トラブルコース

(3) 桶谷式乳房管理士が担当する卒乳までケアを行うトータルケアコース

※「授乳指導を主に行うベーシックケアコース」又は「乳房トラブルコース」は、随時電話にてご相談ください。

※「桶谷式乳房管理士が担当する卒乳までケアを行うトータルケアコース」は、実施日が、決まっています。下記のカレンダーをご覧ください。

桶谷式乳房管理士が担当する卒乳までケアを行うトータルケアコース 予約可能日
年月日 曜日
2021年8月10日 火曜日
2021年8月17日 火曜日
2021年8月24日 火曜日
2021年8月30日 月曜日

※いずれのコースも、ご予約が必要です。まずは、ご連絡下さい。

持参いただくもの

開催場所

さぬき市民病院 2階 産婦人科外来 指導室
※現在、感染症拡大のため、病棟での乳房ケアが難しく、場所は産婦人科外来で、対応させていただきます。

実施日

トータルケアコースの実施日は、病院ホームページ内で毎月実施日をお知らせします。 1人、1時間の完全予約制となっています。実施日をご確認の上、ご来院又は電話連絡にてご都合のいい日にご予約をお取りください。 乳房トラブルにより早期の対応が、必要なトラブルコースをご希望の場合は、予約の有無に関係なく対応させていただきますのでその都度ご相談ください。

お問合せ先

さぬき市民病院 担当者助産師
電話番号:0879-43-3903 産婦人科外来または、助産師携帯:090-5274-2409
お問合せは、8時半から16時までにお願いします。

このページの先頭へ