本文へ移動

水道の使用を開始したとき

引越しや帰省などで休止中の水道を使用したいときは、開始日の3~4日前までに水道課、生活環境課または各支所窓口まで「水道使用変更届」を提出してください。 「水道使用変更届」は水道課、生活環境課、各支所窓口に用意しております。また、下記からもダウンロードできますので、記載例に従って必要事項を記入し提出してください。特に、電話連絡先は必ず記入をお願いします。(現地にて開栓する際、水漏れや宅内で蛇口を開いているなど、早急に連絡が必要となる場合があります。)

各窓口の受付時間は、月曜日から金曜日(土日祝日を除く。)の午前8時30分から午後5時15分までです。

■「水道使用変更届」様式は、こちらからダウンロードできます。

その他の注意事項

開栓の際には、特に立会いの必要はありません。立会いを必要とされる方は申し出てください。

休止中の水道を開栓する場合、開始手数料(口径により、1,500円または3,000円)が必要となります。「水道使用変更届」提出時、あるいは開栓立会時にお支払いください。また、開栓に立ち会われない場合、水道課から納付書を送付しますので、水道課、本庁会計課、各支所あるいは納付書裏面に記載している取扱金融機関でお支払いください。

開栓の際に、必要書類やお知らせメモの投函または止水栓の確認などで敷地内に立ち入る場合がありますのでご了承ください。水道メーター付近に引越しの荷物などを置かないようお願いします。

年末年始、年度末、年度当初は、開始・休止の届けが多く、大変混み合うため、場合によっては変更希望日より前もって現地を開栓することがあります。

水道課

電話:0879-43-2047
FAX:0879-43-4764
E-Mail suido@city.sanuki.lg.jp


住まい・生活環境トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る