本文へ移動

お知らせ・お願い


●メーター検針にご協力ください

検針は、2ケ月毎にお伺いしています。検針票の使用水量等ご不審な点がございましたら、すぐに水道課までご連絡ください。
メーターボックス付近に犬をつないだり物を置いたりしないでください。
家屋の改造などでメーターが床下や屋内になる場合は、メーターは検針しやすい玄関先などへ移設してください。移設費用は、使用者負担となります。移設工事は、指定給水装置工事事業者へご相談ください。


●メーター器の取り替えについて

水道メーターは計器の計測誤差を無くすために、計量法で有効期間が8年間となっています。取り替え対象となっている水道メーターについては、前もって使用者の方に通知をし、水道課より依頼をしている業者が取り替えに参りますので、メーターボックス付近に物を置いたり、犬をつないだりしないでください。
また、使用者の方に取り替え作業の費用はかかりません。


●休止制度ができました

水道を長期間使用しないとき、休止の手続きをすれば休止中の水道料金はかかりません。ただし、再開するときに開始手数料(口径により1,500円または3,000円)が必要になります。詳しくは、「水道の使用を休止・廃止したいとき 」をご覧ください。


●節水にご協力をお願いします

ちょっとの工夫で節水ができます。

歯磨きは、コップに汲んでいますか。
洗車は、バケツ洗いをしていますか。
シャワーは、こまめに止めて使っていますか。
風呂水の再利用をしていますか。
洗濯は、ためすすぎをしていますか。

水は限りある資源です。もう1度チェックしてみましょう。

水道課
電話:0879-43-2047
FAX:0879-43-4764
E-Mail suido@city.sanuki.lg.jp

住まい・生活環境トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る