本文へ移動

さぬき市水道ビジョンの概要

さぬき市水道課では、市民のニーズに対応した信頼性の高い水道を構築し次世代に継承していくことを目的として、水道事業の現状と今後の見通しを分析・評価し、今後10年間、さぬき市水道課が取り組む事業方針と施策を示した「さぬき市水道ビジョン」を、平成19年9月に策定しました。

○基本理念
「安心・安全な生活、快適な暮らしを支える水道」

○施設整備の基本目標
基本理念に基づき、平成16年6月に厚生労働省から示された水道ビジョンの主な政策課題である「安心」、「安定」、「持続」、「環境」について、以下の基本目標を設定します。

(1)安心~将来にわたって安心して飲める水道水の供給~
すべての需要者に安心しておいしく飲める水を供給することを目標とし、特に水質事故の防止措置としての施設整備を推進します。

(2)安定~生活用水としての安定した給水体制の確立~
すべての給水地区に年間を通して十分な量の水を供給できる体制を整備するとともに、自然災害などの非常時において被害を最小限に抑えるための施設整備を推進します。

(3)持続~効率的で持続可能な経営基盤の強化~
効率のよい水道システムへの再構築を図るとともに、人材の育成や需要者サービスの向上などを図り、将来的な体制づくりを行います。

(4)環境~環境保全への貢献~
公益的サービスの提供者としての社会的責任を果たす観点から、更なる省エネルギーに取り組み、環境に優しい水道の構築を図ります。

●水道ビジョンの詳細については、下記PDFファイルをご覧ください。

さぬき市水道ビジョン(PDF形式/3.33MB)

水道課
電話:0879-43-2047
FAX:0879-43-4764
E-Mail suido@city.sanuki.lg.jp

住まい・生活環境トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る