本文へ移動

印鑑登録

ご案内 印鑑登録とは、家や車を購入する場合の契約などに使用する印鑑を登録し、本人の印鑑であることを証明する制度です。さぬき市に住民登録している満15歳以上の方(成年被後見人を除く)は、1人1個に限り印鑑登録ができます。ただし、同一世帯内で既に登録されている印鑑は登録できません。
申請に必要なもの ・運転免許証・パスポートなどの「本人を確認する書類」の一点書類
・登録する印鑑(登録できる印鑑は、材質(ゴム印等は不可)や大きさ等に制限があります。)
・登録証交付手数料(400円)
申請者 本人申請が原則ですが、代理人でも申請は可能です。その場合は委任状および代理人の認印をご持参ください。また、代理人申請の場合は、登録証の即日交付はできません。
届出場所 本庁市民課、各支所
受付時間 平日の8時30分~17時15分。時間外、閉庁日は受付しておりません。
備考 ■以下の場合は、申請した日には交付できません。
●運転免許証・パスポートなど「本人を確認する書類」の一点書類を持っていない場合
●代理人申請の場合
この場合は本人の住所に照会書を郵送して、その照会書にご本人の署名を頂くことで本人確認をいたします。
そのため、照会書が届いてから再度ご来庁いただく必要があります。

登録後に市外へ転出した場合は自動的に失効となります。再度さぬき市に転入された場合は、新規で登録が必要となります。

交付された登録証は、なくさないようにしてください。紛失された場合は再登録となり、新規登録と同じ手続き(交付手数料が必要です。)をしていただきます。
さぬき市合併前(旧5町)の登録証は、そのままご使用できますので、新たに印鑑登録をする必要はありません。

市民課
電話: 087-894-9218
ファックス:087-894-3000
メールアドレス:shimin@city.sanuki.lg.jp

現在のさぬき市人口トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る