本文へ移動

新たな在留管理制度

平成24年7月9日にこれまでの外国人登録法が廃止され、新たな在留管理制度が始まりました。
制度の主な変更内容は次のとおりです。

対象者

観光などの短期滞在者等を除いた、適法に3ヶ月を超えて在留する外国人で日本国内に住所を有する人。
○中長期在留者(在留カード交付対象者)
○特別永住者(特別永住者証明書交付対象者)
○一時庇護許可者又は仮滞在許可者
○出生による経過滞在者又は国籍喪失による経過滞在者

外国人住民の方にも住民票が作成されます

複数国籍世帯についても、1枚の「住民票」に世帯全員が記載されます。

市役所での手続きが変わります

居住地変更の手続き

転出の際には、日本人と同様に転出手続きが必要となり、転入時には、以前お住まいの市区町村の転出証明書が必要となります。
なお、国外に転出(帰国)する際も同様に国外転出届が必要です。
※必ず、在留カード又は特別永住者証明書、外国人登録証明書のいずれかをご持参ください。

在留資格の変更や在留期間の更新をしたときの届出

中長期滞在者
  入国管理局での手続きのみとなり、市役所への届出は必要がなくなります。
特別永住者
  今までどおり、市役所での手続きとなります。

外国人登録証明書が変わります

一定期間は現在の外国人登録証明書は有効ですが、下記のとおり順次切替えの手続きが必要です。
○特別永住者の方・・・次回の切替時(誕生日まで)に、「特別永住者証明書」に切替え。
○永住者の方・・・2015年7月8日までに、入国管理局で手続きを行い、「在留カード」に切替え。
○上記以外の方・・・改正後の在留期間の更新時、又は在留資格の変更時に入国管理局で手続きを行い、「在留カード」に切替え。

【関連サイト】

新しい在留管理制度がスタート! 特別永住者の制度が変わります!
入管法が変わります! 外国人住民に係る住民基本台帳制度について

市民課
電話:087-894-9218
ファックス:087-894-3000
メールアドレス:shimin@city.sanuki.lg.jp

戸籍・住民登録トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る