本文へ移動

固定資産税の前納報奨金制度廃止のお知らせ

平成25年度から固定資産税の前納報奨金制度が廃止になります。

この制度は、戦後の混乱した社会情勢と不安定な経済状況の下で、市町村の財政基盤強化のため、税収の早期確保や納税意識の向上等を目的に、全国の自治体で導入されました。
しかし、日本経済の発展に伴って納税環境も変化し、導入時の目的は達成されたとして、既に多くの自治体が廃止しています。

さぬき市でも、市・県民税の前納報奨金制度を平成19年度に廃止し、固定資産税についても、平成18年度から支給率を段階的に縮小してきましたが、当初の目的達成に加え、年々厳しくなる市財政状況の中、行政改革の一環として廃止を決定したものです。

これまで早期納税にご協力いただいた皆様には、心からお礼を申し上げますとともに、制度廃止へのご理解と引き続き納期内納付にご協力をお願いいたします。
なお、前納報奨金は交付されませんが、全期前納(一括納付)は、今後もご利用いただけます。

■今まで全期前納(一括納付)をされていた方で、引き続き全期前納をされる方

◎窓口納付の場合
変更手続は、必要ありません。納付窓口で、全期分の納付書で納付してください。

◎口座振替の場合
変更手続は、必要ありません。(これまでどおり、第1期の納期限に1年間の税額を一括して引き落とします。)

■今まで全期前納(一括納付)をされていた方で、期別納付に変更される方

◎窓口納付の場合
変更手続は必要ありません。納付窓口で、期別ごとの納付書で納付してください。

◎口座振替の場合
変更手続が、必要です。
手続は、お早めにお願いします。

全期前納から期別納付に変更する場合は、市税等の「口座振替依頼書・自動払込利用申込書」を提出してください。(金融機関の口座番号や届出の印鑑が必要です。)
用紙は、市内の各金融機関、市役所税務課、各支所・出張所にあります。

※ご不明な点は、お問合せください。
税務課 電話: 087-894-9210

税務課
電話: 087-894-1118
ファックス:087-894-8448
メールアドレス:zeimu@city.sanuki.lg.jp

税金トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る