本文へ移動

市税の納付場所・口座振替の申込みについて

市税の納付場所市税の口座振替のお申込み郵送による市税の口座振替のお申込み

 

市税の納付場所

市税は、次のところで納付してください。

【市税取扱金融機関】

指定金融機関

百十四銀行

収納代理金融機関

中国銀行

香川銀行

高松信用金庫

香川県信用組合

四国労働金庫

香川県農業協同組合

香川県信用漁業協同組合連合会

【さぬき市役所の窓口】

市役所会計課

(平日)
8時30分から9時まで
15時から17時15分まで

※ 9時から15時までは、さぬき市役所内の百十四銀
行さぬき市役所出張所で納付してください。

津田、大川、寒川、長尾の
各支所

(平日)
8時30分から17時15分まで

鴨庄、小田、鴨部、造田、
多和の各出張所

(平日)
8時30分から17時まで

※ 多和出張所以外は、月、水、金曜日のみ開庁して
います。(火曜日と木曜日は、休みです。)

 

市税の口座振替のお申込み

 市税の納付には、便利で確実な口座振替(自動払込)制度をお勧めします。
 口座振替は、納税者が指定した市税取扱金融機関の預貯金口座から税金を自動的に納付することができます。お忙しい方、平日に市役所や金融機関に行けない方には、特に便利です。

申込手続

 市税・介護保険料・後期高齢者医療保険料共通の「口座振替依頼書・自動払込利用申込書」(3部複写)に必要事項をご記入いただき、預貯金口座届出印および申込印を押印の上、市税取扱金融機関またはさぬき市役所税務課・各支所・各出張所へ提出してください。
 「口座振替依頼書・自動払込利用書」は、さぬき市内の市税取扱金融機関、市役所税務課・各支所・各出張所の窓口に備え付けてあります。

口座振替の方法

①全期前納の場合
  第1期の納期限の日に、年税額を引き落とします。
②期別納付の場合
  各納期の納期限の日に、その期別の税額を引き落とします。

■今年度の納期限の一覧表は、こちらをクリックしてください。

※ 過年度分・随時分は、口座振替ができませんので、お送りした納付書で直接納付してく
 ださい。
※ 残高不足等により引落しができなかった場合は、再振替はありませんので、口座振替
 不能通知書と一緒にお送りする納付書で直接納付してください。

口座振替の取扱開始時期

 口座振替の開始は、申込書をご提出いただいた日の翌月以降の納期月分からの取扱いになります。ただし、全期前納の場合は、第1期の納期月の前月末までにお申込みをいただいた場合を除き、翌年度からの取扱いになります。
 また、記入事項等に不備があった場合は、訂正や再提出に時間が掛かり、ご希望の納期月からの取扱いができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

■各税目の納期月の一覧表は、こちらをクリックしてください。

郵送でも、口座振替の申込みができます。

■郵送による口座振替の申込みは、こちらをクリックしてください。

 

郵送による市税の口座振替のお申込み

郵送による市税の口座振替の申込方法

さぬき市市税自動払込利用申込書(ゆうちょ銀行用)または口座振替依頼書(ゆうちょ銀行以外の市税取扱金融機関用)をダウンロードし、白色の普通紙(A4サイズ)に黒色で印刷してください。(感熱紙及びロール紙は、不可)

②記入例を参考にして太枠内の各項目に記入し、市税取扱金融機関のお届け印を押印してください。記入は、黒インクのボールペン等(鉛筆は不可)を使用して必ず手書きしてください。(パソコン等による印字は、不可)

送付用封筒を利用し、所定の切手を貼って、さぬき市役所税務課宛てに郵送してください。(封筒は、ご自分で用意されたものを利用しても構いません。)

④ゆうちょ銀行とそれ以外の市税取扱金融機関では、申込用紙の様式が異なりますので、ご注意ください。なお、用紙の記載内容を改ざんしないでください。

⑤このゆうちょ銀行用の申込書では、廃止の手続はできません。(さぬき市内の市税取扱金融機関や市役所等に備え付けてある3部複写の申込書をご利用ください。)

(注意事項) 郵送による市税の口座振替のお申込みは、市税取扱金融機関(ゆうちょ銀行を含む。)の窓口での受付はできませんのでご注意ください。

【ゆうちょ銀行用】

さぬき市市税自動払込利用申込書【PDF形式/292KB】
ゆうちょ銀行の申込書(記入例)【PDF形式/235KB】

【ゆうちょ銀行以外の市税取扱金融機関用】

さぬき市市税口座振替依頼書【PDF形式/312KB】
ゆうちょ銀行以外の金融機関の申込書(記入例)【PDF形式/270KB】

送付用封筒(A4サイズに印刷して組立て)【PDF形式/91KB】

Adobe Readerダウンロードへお手数ですが、パソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックしてダウンロードサイトからAdobe Readerをダウンロードして、セットアップしてからご覧ください。

口座振替ができる金融機関

・百十四銀行

・中国銀行

・香川銀行

・高松信用金庫

・香川県信用組合

・四国労働金庫

・香川県農業協同組合

・香川県信用漁業協同組合連合会

・ゆうちょ銀行

郵送専用の用紙で口座振替を申し込むことができる税目

・市・県民税(普通徴収分)

・固定資産税

・軽自動車税

・国民健康保険税(普通徴収分)

※ 介護保険料や後期高齢者医療保険料の口座振替を同時に申し込む場合は、さぬき市
 内の金融機関や市役所・各支所に備え付けてある3部複写の用紙をご利用ください。

口座振替の方法

①全期前納の場合
  第1期の納期限の日に、年税額を引き落とします。
②期別納付の場合
  各納期の納期限の日に、その期別の税額を引き落とします。

※ 過年度分・随時分は、口座振替ができませんので、お送りした納付書で直接納付してく
 ださい。
※ 残高不足等により引落しができなかった場合は、再振替はありませんので、口座振替
 不能通知書と一緒にお送りする納付書で直接納付してください。

口座振替の取扱開始時期

 さぬき市役所税務課に郵送で届いた日の翌月以降の納期月分からの取扱いになります。ただし、ゆうちょ銀行は、郵送で届いた日の翌々月以降の納期月分からの取扱いになります。
 また、全期前納の場合は、第1期の納期月の前月末までに届いた場合を除き、翌年度からの取扱いになります。ただし、ゆうちょ銀行は、第1期の納期限の前々月末までに届いた場合を除き、翌年度からの取扱いになります。
 ご希望の納期月分から取扱いができるように、日数に余裕をもってお申し込みください。

■各税目の納期月の一覧表は、こちらをクリックしてください。

【例】(ゆうちょ銀行以外の市税取扱金融機関用の場合)
   市・県民税を第1期分から、または全期前納で口座振替をするためには・・・
    ⇒ 5月31日までに市役所に届くようにお送りください。
※ 6月1日以降に届いた場合は、期別納付の場合は第2期から、全期前納の場合は翌年
 度からの取扱いになりますので、ご注意ください。

(注意事項)
記入事項等に不備があった場合は、訂正や再提出に時間が掛かり、ご希望の納期月からの取扱いができない場合があります。

 

市税の納期月・納期限一覧

納期月 市・県民税
(普通徴収分)
固定資産税 軽自動車税 国民健康保険税
(普通徴収分)
納期限
4月

全期・第1期

平成28年 5月 2日
5月

全期

平成28年 5月31日
6月

全期・第1期

平成28年 6月30日
7月

第2期

全期・第1期

平成28年 8月 1日

8月

第2期

平成28年 8月31日
9月

第2期

平成28年 9月30日

10月

第3期

第3期

平成28年10月31日

11月

第4期

平成28年11月30日

12月

第3期

平成28年12月26日
1月

第4期

第5期

平成29年 1月31日

2月

第4期

第6期

平成29年 2月28日

※ 納期限の日は、各納期月の末日(12月は、25日)です。ただし、その日が日曜日・土曜日の場合は、金融機関の翌営業日になります。

納税の案内 | 税務課
電話: 087-894-1118
ファックス:087-894-8448
メールアドレス:zeimu@city.sanuki.lg.jp

税金トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る