5)様々な産業が育つ創造的なまちづくり

農林水産業の振興
  農業については、道路、ため池、ほ場整備等を行うことで、生産基盤を充実させ、優良農地の確保を図り、農作業の効率化を図る。また、既存の農林水産業資源を活かして特産品の開発等を行い、観光PRとの積極的な連携を図る中で、付加価値化を促進する。
 林業については、林道の整備を中心に生産基盤の強化を図る。
 水産業については、漁港の改修等により生産基盤の強化を図るとともに、農業同様、特産品の開発等による高付加価値化を促進する。

工業の振興
  工業については、工業団地の他、高度情報基盤や情報系学術機関等を活かし、産業振興及び新たな産業誘致を図る。また工業団地周辺の環境整備等を行うことにより、就労環境の向上を図る。

商業の振興
  商業については、地域の特徴を活かした特産品の開発等をすすめ、観光事業等と連携しながら、活気ある産業環境の形成を図る。

観光レクリエーションの振興
  本地域はすでに豊かな自然、歴史等の多様な地域資源を活かした観光レクリエーション施設を有しているが、引き続き新市の魅力を象徴する柱として積極的な施設の充実を図る。
 また、これらの施設を循環バスや遊歩道等で有機的に結びつけるほか、連携して魅力を増幅させ、圏域全体として一体的な観光・レクリエーションエリアを形成する。



施策の項目主要な施策
●農林水産業の振興農業・農村整備事業の推進
特産品の開発と情報基盤を活用した販路の確保
林道の整備
漁港の改修と特産品の開発
●工業の振興工業団地の整備
高度情報系の産業誘致
学術機関等との連携や高度情報基盤等を活用した新たな産業振興方策の検討
●商業の振興既存商店街の再整備
●観光レクリエーション観光レクリエーション施設の充実とネットワークづくり
温泉施設の再整備