(2)計画策定の方針
1)計画の趣旨
  本計画においては、津田町、大川町、志度町、寒川町、長尾町の合併後の新市を建設していくための基本方針を定め、これに基づく建設計画を策定する。この実現を図ることにより、5町の速やかな一体化を促進し、5町が力を合わせ魅力ある地域づくりと行政・住民サービスの高度化・多様化及び住民福祉の向上を図ろうとするものである。
 なお、新市の進むべき方向についてのより詳細かつ具体的内容については、新市において作成する基本構想及び基本計画等に委ねるものとする。

2)計画の構成
  本計画は、新市における将来指標の見通し、新市を建設していくための基本方針、基本方針を実現するための主要事業、公共的施設の統合整備及び財政計画を中心として構成する。

3)計画の期間
  本計画における主要事業、公共的施設の統合整備及び財政計画は、合併後、概ね10年程度の期間について定めるものとする。

4)その他
  新市建設の基本方針を定めるに当たっては、将来を見据えた長期的視野に立つものとする。
公共的施設の統合整備については、住民生活に急激に変化を及ばさないよう十分配慮し、地域のバランス、さらに財政事情を考慮しながら逐次整備していくものとする。
 新市の建設計画については、健全な財政運営に努め、地方交付税、国や県の補助金、地方債等の依存財源を過大に見積もることのないようにするものとする。