本文へ

子育て世帯への臨時特別給付金について

 令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において、対象児童1人あたり10万円相当給付のうち5万円を現金で先行支給することに加え、追加支給(5万円相当のクーポン券を基本とした給付)についても現金で支給することとし、支給対象者に児童1人当たり10万円を一括支給します。

対象児童

平成15年4月2日から令和4年3月31日までに生まれた児童

※結婚している児童は、支給対象児童になりません。
※児童養護施設等へ入所している児童については、児童養護施設等の設置者に別途支給することとなります。

 

支給対象者

次の①②の両方に当てはまる方

①対象児童を監護・養育する保護者のうち、生計を維持する程度の高い方
②令和2年の所得が児童手当(本則給付)受給者と同等未満である方

※令和2年の所得が下記の児童手当の所得制限限度額以上の方(特例給付の方)は支給対象になりませんので、ご注意ください。

 

児童手当(本則給付)の所得制限限度額
扶養親族等の数 所得制限限度額(万円) 収入額の目安(万円)
0人 622 833.3
1人 660 875.6
2人 698 917.8
3人 736 960
4人 774 1,002
5人 812 1,040

※「収入の目安」は、給与収入のみで計算していますのでご注意ください。

(注)

  1. 所得税法に規定する同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)または老人扶養親族がある者についての限度額(所得額ベース)は上記の額に当該同一生計配偶者または老人扶養親族1人につき6万円を加算した額。
  2. 扶養親族等の数が6人以上の場合の限度額(所得額ベース)は、1人につき38万円(扶養親族等が同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)または老人扶養親族であるときは44万円)を加算した額。

 

支給額

対象児童1人につき10万円

※非課税所得に該当し、課税の対象となりません。
※生活保護制度上の収入認定しない取り扱いになります。

 

基準日

令和3年9月30日

 

申請方法・支給時期

(1)【申請が不要の方】

・さぬき市から令和3年9月分の児童手当の支給を受けた方(公務員以外)
・高校生等(15歳から18歳)のうち、きょうだいが上記児童手当の支給を受けた方
・令和3年9月、10月、11月に出生した新生児を養育し、12月3日までにさぬき市に児童手当の認定請求をされた方

①支給方法:児童手当受給口座への振込み

②支給日:令和3年12月24日(金曜日)

この給付金の支給を希望しない場合は、下記「子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」をダウンロードし、記入の上、子育て支援課へご提出ください。(提出期限:令和3年12月23日(木曜日))
子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書【PDF形式/83KB】

 

(2)【申請が必要な方】

・令和3年9月分児童手当受給者(公務員)
・高校生等(15歳から18歳)のみを養育する方
・令和3年11月以降に出生した新生児の保護者で、12月4日以降に児童手当の認定請求をした方

①申請先:子育て支援課の窓口は持参または郵送申請
支給対象者の令和3年9月30日時点で住民票のある市区町村に申請してください。
新生児の保護者の方は、最初に児童手当の認定請求を届け出た市区町村に申請してください。

②必要書類

・子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)

・運転免許証等の本人確認書類等のコピー

・受取口座を確認できる通帳等のコピー

必要な方のみ>※下記参照

課税証明書→不要になりました

・住民票謄本

・児童手当(本則給付)を受給していることが分かる書類

③支給方法:指定口座への振り込み

④支給時期:申請書の受付および書類審査完了後、10日程度で振込み予定

(支給日の例)
  申請書受付および書類審査完了日 振込日
例1 令和3年12月28日 令和4年1月14日頃
例2 令和4年1月4日 令和4年1月17日頃
例3 令和4年1月5日 令和4年1月18日頃

※ただし、書類に不備があったときは振込みが遅れます。

⑤申請期限:令和4年2月28日(月曜日)
ただし、期限までに申請できない対象児童の新生児については令和4年4月28日(木曜日)

子育て世帯への臨時特別給付金申請書【PDF形式/158KB】

●課税証明書が必要な方→不要になりました
令和3年1月1日現在、さぬき市に住所を有していない方は、令和3年1月1日時点にお住まいの自治体で課税証明書を取得し、添付してください。(配偶者含む。)
●住民票が必要な方
児童を別居監護で養育している方で、児童がさぬき市外にお住まいの場合は、児童の住民票(謄本)を添付してください。
●公務員の方のみ
10月分の児童手当の支払通知書、給与明細書などの児童手当(本則給付)を受給していることが分かる書類を添付してください。

※指定口座への振り込みが口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されませんので、令和4年3月末までに必ず「子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」を子育て支援課へご提出ください。

子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書【PDF形式/130KB】

※DV被害によりお子さんとともに避難されている方で、令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、給付金の支給を受けることができる場合がありますのでご相談ください。

その他

  • DV被害によりお子さんとともに避難されている方等が、給付金の支給を受ける場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。
  • 給付金の支給を受けた後に、支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や偽りその他不正の手段により給付金の支給を受けた場合は、支給した給付金の返還を求めます。
  • 給付金の支給を受ける権利は、譲り渡しまたは担保に供してはいけません。
  • ご不明な点がありましたら、さぬき市子育て支援課までお問い合せください。
 「子育て世帯への臨時特別給付金」の振り込め詐欺や個人情報搾取にご注意ください!!
申請内容に不明な点があった場合、子育て支援課からお問い合せすることがありますが、ATM(現金自動受払機)の操作をお願いすることや、支給のために手数料等の振り込みをお願いすることはありません。
ご自宅や職場に、さぬき市や内閣府の職員などを騙った不審な電話や郵便があった場合は、すぐにさぬき市の窓口または警察(警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金についてはこちらをご覧ください。

子育て支援課

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る