本文へ

選挙における若年層の投票立会人募集

 さぬき市選挙管理員会では、若い世代の方に政治や選挙に対する関心を高めていただくとともに、選挙をもっと身近なものに感じていただくために、投票所で公正かつ適正に投票が行われるよう立会う投票立会人を募集します。

投票立会人とは?

 投票所で投票に立ち会うことで、選挙が公正かつ確実に行われていることを確認する人のことをいいます。投票管理者のもとにおいて、投票手続きの全般に立ち会いを行います。

投票立会人の主なお仕事

①投票所の開閉への立会い
②最初に投票する際に、投票箱に何も入っていないことの確認の立会い
③投票する方が投票所に入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に入れ退場するまでの立会い
④投票箱の閉鎖の立会い

応募資格

 満18歳から29歳までの方でさぬき市内在住の選挙人名簿登録者
 (ただし、当日投票所の投票立会人希望者は、投票区の選挙人名簿に登録されている必要があります。)
※選挙人名簿登録者とは、さぬき市に住所を持つ満18歳以上の日本国民で、引き続き3か月以上さぬき市の住民基本台帳に登録されている方(さぬき市に住んでいる方)です。

応募立会人の種類

立会人の種類 期日前投票立会人 当日投票立会人
立会日時・場所等

≪立会日≫
   公示(告示)の日の翌日から投票日の前日までの期間のうち、希望する日

≪場所≫
さぬき市役所本庁多目的室または寒川庁舎多目的ホール

≪時間≫
午前8時30分~午後8時まで
(立会い開始の20分前にはご参集ください)

≪立会日≫
選挙期日(投票日当日)

≪場所≫
各投票所

≪時間≫
午前7時~午後8時まで
(立会い開始の20分前にはご参集ください)

報酬

1日:10,000円
※規定の源泉所得税を控除します。
※交通費、食事代の支給はありません。

1日:11,000円
※規定の源泉所得税を控除します。
※昼食・夕食のお弁当代を控除します。
※交通費の支給はありません。

応募方法

「若年層の投票立会人応募申込書」に必要事項を記入の上、持参、郵送、FAX、電子メールのいずれかの方法によりご提出ください。
※応募申請書は、以下の様式をダウンロードしていただくか市役所本庁3階選挙管理委員会までお尋ねください。

若年層の投票立会人応募申込書(様式)【Excel形式/80KB】

応募・お問合せ先

〒769-2195
さぬき市志度5385番地8
さぬき市選挙管理委員会(市役所本庁3階(総務課内))
TEL:087-894-1111
FAX:087-894-4440
E-mail:senkyokanri@city.sanuki.lg.jp

募集期間

随時募集しています。(選挙が近くなれば、選挙管理委員会から連絡します。)

留意点

・採用に当たり面談を行う場合があります。
・選挙ごとに連絡はしますが、日程調整が困難となった場合は、お断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。
・選挙の期日が決まり、選任することが決まり次第、ご本人に通知いたします。
・無投票となった場合は、参会する必要がなくなりますので、ご注意ください。(報酬の支払もありません。)

Adobe Readerダウンロードへお手数ですが、パソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックしてダウンロードサイトからAdobe Readerをダウンロードして、セットアップしてからご覧ください。

 

選挙管理委員会

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る