本文へ

農業用ため池の届出制度が始まります

  農林水産課から、農業用ため池の届出制度についてお知らせします。

農業用ため池を所有・管理している皆様へ

 近年、豪雨等により多くの農業用ため池が被災し、甚大な被害が発生しています。このため、農業用ため池の情報を適切に把握し、決壊による災害を防止するため、「農業用ため池の管理及び保全に関する法律」が制定されました。

 これにより、農業用ため池の所有者や管理者の方は、ため池に関する情報を届け出る必要があります。

※ 該当するため池の所有者もしくは管理者の方には、後日、関係書類をお送りしますので、記入してご提出ください。

Q.届出が必要となるため池は?
A.農業用に利用される全てのため池です。
※ 行政機関が所有するため池は、届出の対象外です。
※ 現在農業用に利用されていないため池でも、過去に農業用に利用されていたため池は、届出が必要です。

Q.届出をすべき人は?
A.農業用ため池の所有者または管理者です。

Q.届出先は?
A.農林水産課へ届出してください。

「ため池管理保全法」リーフレット【PDF形式/952KB】

Adobe Readerダウンロードへお手数ですが、パソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックしてダウンロードサイトからAdobe Readerをダウンロードして、セットアップしてからご覧ください。
農林水産課

電話:087-894-1116
FAX:087-894-9666
メールアドレス:norinsuisan@city.sanuki.lg.jp


トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る