本文へ

狩猟免許試験補助制度について

  農林水産課から、狩猟免許試験補助制度についてお知らせします。

「本市では狩猟免許の新規取得を応援します!」

 田畑の農作物に被害を与えるイノシシ等の有害鳥獣を捕獲するためには、香川県が実施する狩猟免許試験(年2回実施)に合格し、狩猟免許を取得する必要があります。本市では、市内におけるイノシシ等の有害鳥獣による農作物被害等を軽減するため、狩猟免許を新たに取得された方に対し、費用面での助成を行っております。(受験・合格が確認された後の事後助成となります。)

  1. さぬき市実施事業
     狩猟免許申請手数料補助 (上限5,200円)

    (対象者)下記の全ての条件を満たす方
    ①市内に住所を有する者。
    ②香川県が実施する狩猟免許試験を受験し、狩猟免許を取得した者。
    ③農作物の被害を軽減するため、有害鳥獣の捕獲に取り組むことが見込まれる者。

  2. さぬき市鳥獣害対策協議会実施事業
     狩猟免許試験予備講習会受講料補助 (上限8,000円)

    (対象者)下記の全ての条件を満たす方
    ①市内に住所を有する者。
    ②新たに狩猟免許を取得するため、狩猟免許試験予備講習会に参加し、狩猟免許を取得した者。

 2月29日(土曜日)から3月1日(日曜日)に実施される予定の令和元年度狩猟免許試験に係る実施要領・申請書等については、市農林水産課(本庁2階)にて希望者に配布しております。申請書受付期間は2月7日(金曜日)必着、香川県みどり保全課まで提出をお願いします。

香川県みどり保全課令和元年度狩猟免許試験について(外部リンク)

 

アライグマ、ハクビシン等の小動物であっても、野生鳥獣の駆除や捕獲は、法律により「有害鳥獣捕獲」の許可が必要となりますので、資格の無い方が野生鳥獣を捕獲することはできません。詳しくは、農林水産課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

農林水産課 鳥獣害係
電話:087-894-1116

農林水産課

電話:087-894-1116
FAX:087-894-9666
メールアドレス:norinsuisan@city.sanuki.lg.jp


トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る