本文へ

さぬき市の医療費助成制度が変わります!

令和2年8月受診分から、次の医療費助成制度の現物給付対象範囲を拡充します!

子ども医療費(市ホームページ)
ひとり親家庭等医療費(市ホームページ)
・重度心身障害者等医療費

これにより、従来は大川保健医療圏内(さぬき市・東かがわ市)の医療機関等でのみ、窓口負担が不要となっていましたが、香川県内全域の医療機関等で窓口負担が不要となります。

令和2年7月まで 拡充
令和2年8月以降

大川保健医療圏内
さぬき市・東かがわ市
医療機関等

香川県内全域
医療機関等

※乳幼児医療費の受給者の方については、すでに香川県内全域の医療機関等で窓口負担が不要になっていますので、今までどおりで変更ありません。

 

どのような変更がありますか?

・香川県内の医療機関等で窓口負担が不要になります。
 →令和2年8月受診分から、香川県内の医療機関等では、受給資格者証を提示すれば保険が適用になる医療費について窓口負担が不要になります。 
 ※鍼灸、接骨院等一部の医療機関等では窓口負担が必要な場合があります。

 →令和2年7月受診分までの、さぬき市・東かがわ市以外の医療機関等の窓口で支払った医療費については、今までどおり医療費支給申請書のご提出をお願いします。

・医療費助成制度が拡充されることに伴い、新しい受給資格者証を7月下旬にお送りします。

・ひとり親家庭等医療費と重度心身障害者等医療費の受給資格をお持ちの方は、受給者番号が変わりますのでご注意ください。

 

注意

・保険適用外の医療費については助成対象外のため、窓口にて支払いが必要です。
(例:健診代、薬の容器代、文書料など)

・後期高齢者医療制度の被保険者の方は、これまでどおり医療機関等の窓口で立替払いが必要です。

 

必要な手続きはありますか?

・今回の医療費助成制度の拡充に伴う、新たな申請手続は必要ありません。

・現在、お手元にある受給資格者証に記載されている住所・健康保険等の内容に変更がある場合は、令和2年6月30日までに変更手続をお願いします。

・各種医療費の登録はお済みですか?
→お子様が小・中学生で、ひとり親家庭等医療費や重度心身障害者等医療費および生活保護の受給者でない場合は、子ども医療費助成制度の対象者である可能性があります。
乳幼児医療費から子ども医療費への変更手続も含め、手続がまだの方は、令和2年6月30日までに手続をお願いします。 

 

お問合せ先

子ども医療費・ひとり親家庭等医療費:子育て支援課 ℡0879-26-9905

重度心身障害者等医療費:障害福祉課 ℡0879-26-9903

子育て支援課

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る