本文へ

移住者インタビュー NO.12 【鴨庄地区】さぬき市で暮らす

 

こんにちは!さぬき市移住コーディネーターの松木優紀です。

 

uenaka1

 

 

2017年3月、さぬき市鴨庄地区に和歌山県御坊市から上中康博さん(30代)が移住されました。

 

上中さんはさぬき市内で大学時代を4年間過ごした後、一度、ふるさとの和歌山へ帰られたそうですが、香川での暮らしが気にいっていたことから、さぬき市へ移り住むことになりました。

 

そこで、さぬき市に移住された経緯をお聞きしました。

 

Q.さぬき市への移住を決めたきっかけは?

 

4年間の大学時代を通して、香川県での暮らしが自分の生活リズムにあっていると感じました。地元の和歌山県で就職していましたが、さぬき市のことが忘れられず、まず部屋探しに訪れました。その折に、不動産屋さんに就職先も紹介してもらいました。現在、水産加工業の仕事をしています。

 

▲上中さんの勤務先

▲上中さんの勤務先

 

Q.現在の生活はいかがですか?

 

以前の職種と全く異なるので、日々新しいことを学ばせてもらっています。趣味のキャンプ、自転車、山登りなどアウトドアを楽しんでいます。

 

Q.移住して苦労したことは?

 

意外にも、学生時代の友人たちは、それぞれに地元に帰ってしまったので、知り合いが少ないことです。

 

▲大学近くから見える風景

▲大学近くから見える風景

 

Q.さぬき市に移住を考えている方へのメッセージをお願いします。

 

最初、両親の反対もありましたが、私自身は移住を決断してよかったと思っています。移住先に移ってみると、新しい発見も待っています。悩んでモヤモヤするのであれば、行動してみるのも一つの方法かもしれません。

 

ページ上部へページの上部へ戻る