本文へ

投票制度(特例郵便等投票)

特例郵便等投票ができます

新型コロナウイルス感染症により宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方が郵便等で投票できるようになりました。

対象となる方

さぬき市の有権者のうち次の1または2のいずれかに該当する方で、投票用紙等の請求の時点で、その外出自粛期間または隔離等措置期間が投票しようとする選挙の期日の公示または告示の日の翌日から当該選挙の期日の当日までの期間にかかると見込まれる方が対象となります。
1 感染症法・検疫法の規定により外出自粛要請を受けた方
2 検疫法の規定により隔離または停留の措置を受けて宿泊施設に収容されている方

※濃厚接触者の方は、特例郵便等投票の対象ではありません。
投票のために外出することは「不要不急」の外出に当たらず、投票所等において投票していただいて差し支えありません。なお、その場合は、マスクの着用や手指の消毒といった感染防止対策にご協力をお願いします。
※「投票用紙等の請求の時点」とは、次に示す投票用紙等の請求手続において、特例郵便等投票請求書がさぬき市選挙管理委員会に届いた時点をいいます。

総務省ホームページ 特例郵便等投票(外部リンク)
特例郵便等投票ができます【PDF形式/508KB】

<特例郵便等投票の流れ>

投票用紙等の請求手続

投票用紙等の請求は、所定の請求書(本人の署名が必要)により行っていただきます。[様式]特例郵便等投票請求書に必要事項をご記入の上、さぬき市選挙管理委員会へ郵送(切手不要)してください。選挙期日の4日前までに必着です。

※電子メールやファックスでの投票用紙等の請求はできませんので、ご注意ください。
投票用紙等の請求手続について【PDF形式/655KB】

投票の手続

1 選挙管理委員会から請求のあった本人宛に投票用紙等を交付します。
2 「投票の手続について」に示す方法により投票用紙等への記載、選挙管理委員会への郵送等の手続を行ってください。

※投票用紙および外封筒の投票者欄については、必ず本人が記入してください。本人以外の者が記入した場合、法律により罰せられます。

投票の手続について【PDF形式/610KB】

罰則について

特定郵便等投票の手続においては、公正確保のため、他人の投票に対する干渉や、なりすまし等詐偽の方法による投票について、公職選挙法上の罰則が設けられています。

留意事項等(請求書および投票用紙等の送付にあたって)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、請求書および投票用紙等の際には、必ずせっけんでの手洗いや手指の消毒をしてください。また、マスクおよび清潔な使い捨てのビニール手袋の着用をお願いします。

選挙管理委員会
電話:087-894-1111
FAX:087-894-4440
E-Mail:senkyokanri@city.sanuki.lg.jp

選挙トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る