本文へ

患者さんへ画像

病児・病後児保育室“コスモス”

  • さぬき市民病院では、さぬき市の病児・病後児保育事業として、病気の子どもをお預かりする保育施設“コスモス”を開設しています。

 

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のため、コスモス利用の全てのお子様にコロナウイルス抗原検査をさせて頂くことになりました。

陰性の場合のみ、お預かりさせて頂きます。陽性の場合はお預かりできません。
なお、検査から結果判明まで30分から1時間程度お待ち頂くようになります。ご理解とご協力の程よろしくお願いします。
詳しくは下記利用方法をご確認ください。
※既に当院または他院で受診済みの方、他院を受診予定の方はコスモスにお問合せ下さい。

病児・病後児保育とは…

病気の子どもや回復途中にある子どもを保育及び看護しますが、次のような場合にご利用いただけます。

保育内容

利用できる病気は…

利用方法

利用される全てのお子様にコロナウイルス抗原検査をさせていただきます。

1.予約

当院にお電話ください。(TEL0879-43-2521)
ご予約いただける時間は、前日が22時まで、当日は7時30分からです。
※病状や人数によっては、予約の段階で保育をお断りすることもあります。
※前日までに予約された方は、当日7時30分から7時45分までの間に、再度、ご利用の有無について電話連絡をお願いします。また、キャンセル待ちの方は、当日7時50分以降にお電話ください。

2.抗原検査

  1. 当日朝8時30分から8時45分の間にお車で検査場所までお越し下さい。(下記地図)到着されたら、コスモスへお電話をお願いします。
  2. 検査スタッフが伺いますので、そのままお車でお待ちください。診察券、保険証、乳幼児医療証をご準備ください。
  3. 検査を受けられましたら、一般駐車場に移動してください。
    検査結果は同行の方の携帯電話に連絡いたしますので、そのまま車内で待機してください。
  4. 陰性結果連絡のあと、小児科外来へお越しください。

3.診察(利用申込書をお持ちでない方)

当院の小児科外来で診察を行います。診察結果によっては、保育をお断りすることもあります。

病児・病後児保育事業利用申込書(様式第1号)は、当院のホームページからもダウンロードできます。(本人及びかかりつけ医の記載欄があります。)

4.お預かり

診察後、コスモスにお越しください。「利用当日問診票」を記入願います。
尚、「利用当日問診票」についてはご自宅で記入したものをご持参頂いてもかまいません。

お預かり時に、利用料金をお支払いいただきます。

5.お迎え

直接、コスモスにお越しください。
※また、翌日のご利用の希望についてお知らせください。

利用日時、利用料等

利用日時 午前8時30分から午後6時まで(ただし、土日祝日及び年末年始は、お休みです。)
保育場所 さぬき市民病院 病児・病後児保育室(詳細は、こちらからご覧ください。)
対象年齢 生後6か月から小学6年生まで
利用料

1日2,000円(ただし、5時間以内の場合1,000円)

※「第2子の3歳未満」及び「第3子以降の就学前」のお子様の場合、お住まいの市町に申請することで利用料が無料になります。

昼食・おやつ代 1日500円(昼食代400円、おやつ代100円)
※必要に応じて、ご負担いただきます。

持参するもの

ご利用いただく際には、次のものをご準備ください。

※持ち物には、必ず名前を記入してください。

その他年齢に応じて必要となるもの

※お昼寝用布団は、保育室でご用意します。

お問合せ先

さぬき市民病院 病児・病後児保育室“コスモス”
電話番号0879-43-2521(内線415)

このページの先頭へ