本文へ

患者さんへ画像

かかりつけ医について

地域の医療機関と連携して、患者さんの健康をお守りします。

かかりつけ医とは

日常的な診療のほかに、風邪などの日常的な病気や家族一人ひとりの病気の予防や健康管理のアドバイスをしてくれる地域の医療機関のことでたいへん心強い存在です。

かかりつけ医からの紹介状をお持ちください。合わせて診療予約をしましょう。

当院を利用する前に、まず、地域の医療機関をご利用ください。
もし、詳しい検査が必要な時や重篤な病気が疑われた場合には、地域の医療機関が適切な病院を紹介してくれます。
紹介状を作成してもらう時には、一緒に診療予約も依頼すれば、待ち時間が短くなり、スムーズな診察を受けることができます。
紹介状は、当院に受診されるときの『かかりつけ医』と当院とを連携するものです。

連携の仕組

病状が安定した患者さんは、お近くの医療機関をご紹介します。

病状がある程度、安定してきた場合や退院後、継続した治療が必要な患者さんが地域の医療機関から必要な医療が受けられるように紹介しています。
当院では、患者さんを『かかりつけ医』と協力して診ていくために、地域の医療機関に、当院の連携登録医になっていただき、より一層の連携を深め、よりよい診療を目指しています。

矢印アイコン『かかりつけ医』を持ちましょう(啓発ポスター)(PDF形式/308KB)かかりつけ医を持ちましょう(啓発ポスター)(PDF形式/308KB)

このページの先頭へ