本文へ

患者さんへ画像

再診の方へ

受診の手順

前回と同じ診療科を受診される場合

2回目以降の受診で、診療当日から過去1か月以内(※1)に保険証の確認が行えている場合は、正面玄関ホールに設置している再来受付機を利用して受付を行うことができます。

(※1)本ページの最後に掲載しています ’ 保険証の確認について ’ をご確認ください。

前回と違う診療科を受診される場合

診察券は、全科共通です。しかし、診察券をお持ちの方でも、これまでに受診歴のない診療科への診療を希望される場合は、1階総合受付カウンター受付(2番又は3番窓口)(以下「1階受付窓口」といいます。)において、当該診療科の初回登録が必要となりますので、カウンタースタッフにお問合せください。

再来受付機の使い方について

再来受付機は、正面玄関から入って、すぐ左側に2台設置しています。

予約のない方

1)診察券の挿入

再来受付機に診察券を挿入してください。バーコードの付いた診察券をお持ちの方は、光の部分にバーコードリーダーを読ませるだけでも受付は可能です。

2)受診する科の選択

診察券を挿入すると、当日に受診が可能な診療科が画面に表示されますので、両面タッチにて希望する診療科を選択してください。
なお、押し間違えた場合は、「取消」ボタンを押して、再度、希望する診療科を選択してください。また、診療科が表示されない科の受診を希望される場合は、受付を一旦取り消し、1階受付窓口へお問合せください。

3)受診内容の選択

診療科の選択を行った後は、該当する受診内容のボタンを押してください。
また、同時に2科以上の受診を希望される場合は、(2)~(3)を繰り返し行ってください。なお、一度に10科までの受付が可能です。

4)選択内容の確認

画面の内容を確認し、希望どおりの受付が行えていれば、「完了」ボタンを押してください。

5)受付票の確認

確認ボタンを押した後は、再来受付機から受付票が発行されますので、診察券とともに抜き取っていただくと受付は終了です。
なお、受付票とは、患者さんの本日における受付番号を明記したもので、複数科を受付されても、ひとつの番号となり、この番号は会計時の呼出番号としても利用します。

6)外来基本票の受理

受付が完了しますと、数秒後に、再来受付機横のプリンターから外来基本票が印刷されます。この外来基本票は、本日受付した診療の内容や場所をお示ししたものですので、透明ファイルに入れ、お忘れのないよう受診する診療科の窓口に提出してください。

予約のある方

予約のある方は、予約のない方と同様に、再来受付機を用いて受付を行っていただきますが、診察券の挿入後、画面に表示される予約情報が正しいか確認いただき、正しければ、画面右下の「完了」ボタンを押し、受付票と診察券を抜き取り、外来基本票を透明ファイルに収納した後は、受診する診療科等の窓口にファイルごとご提示いただき、その前でお待ちください。

保険証の確認について

保険証は、1か月に1回、必ず診療の前に、1階受付窓口へご提示いただくことをお願いしています。
また、更新月となる4月及び9月については、確認強化月間として、前回の保険証確認日が1か月以内であっても当該月に確認履歴がない場合は、再度の確認をお願いしています。
ご理解とご協力をくださいますようお願いします。

このページの先頭へ