本文へ

さぬき市人権まなび講座(第2回)を開催しました

人権まなび講座紹介の様子

 7月14日、2021年度さぬき市人権まなび講座(第2回)を辛立文化センターで開催しました。

 にじいろ i-Ru(アイル)の田中一歩さん、近藤孝子さんを講師として招き、「性の多様性から『じぶん』について考える」~誰もが排除されない社会を目指して子どもたちとの出会いから見えてきたこと~をテーマにご講演をいただきました。

 『子どもたち向けの出前講座の中でみえてきた子どもたちの持たされている「性」に対しての意識・偏見。

子どもたちにこんな風に思わせたのは誰?何?子どもたちは出会いの中で考えています。「あたりまえって?ふつうって?」わたしたちおとなたちは?』・・・。

 決して他人事ではなく、自分のこととして考えさせられる講演になりました。

人権まなび講座受講の様子

 参加者からは、「子どもたちが自分の好きを表現できることが当たり前となるような社会になるように大人が行動に起こさなければいけないと感じました。」「自分のものさしで決めつけるのはやめようと思った。(性のことはもちろん、いろいろなこと)その人をよく知ろうとする気持ちが大事なんだと思った。」などの感想が寄せられました。

人権まなび講座講師

 田中一歩さんは「ボクが子どものころに出会いたかった本をつくりたい」 「今の子どもたちに出会ってほしい絵本をつくりたい」 という思いから、『じぶんをいきるためのるーる。』という本をつくったそうです。

じぶんをいきるためのるーる画像

 「あたりまえ」と決めつけず、一人ひとりが『じぶんのすき』を大切にしていきたいと思いました。

 さぬき市ではすべての方が、自分らしく過ごせる市を目指して年6回、人権まなび講座を実施しています。

 参加してみたい方は、ぜひお問い合わせください。

人権推進課
電話:087-894-9088
ファックス:087-894-3000
メールアドレス:jinkensuishin@city.sanuki.lg.jp

人権啓発・人権教育トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る