8)新たな豊かさ高度な利便性を増幅する情報化のまちづくり

地域情報化基盤施設の充実
  新市が全体として地域情報化の魅力を有するためには、市域内のすべての市民や企業が情報網を活用できるための基盤整備の充実を図ることが重要である。
 そのため、現在情報網が整備されていない地区については、新たに情報基盤施設を整備し、市全域を網羅する情報体系を確立する。これについては日々進歩していく情報技術を見据え、先端的な施策展開に対応した高度なレベルのものとする必要がある。これと併せて、既に情報基盤が整備されている地域についても、デジタル化等既存施設の高度化を図る。このことにより市域全体で高い水準の情報基盤を有する地域情報体系を確立する。

情報網を活用した先進的施策の導入
  本地域の大きな特色である高い普及率の地域情報網を様々に有効活用する施策を積極的に展開する。これについては、行政手続きや広報誌の電子化等、行政サービスのレベル向上を実現する他、生活関連情報を提供するなど、人々の生活をより便利にする施策を展開する。また、双方向性・即時性を活かした医療体系、福祉サービスの強化を行うなど、人々がより安心して生活できるための施策を導入する。さらに、情報発信による新たな文化的活動や市民参加の機会の創出、国際的・広域的な交流の促進といった、人々の生活をより多様にする環境づくりなどを積極的に展開する。また、企業に対しても、活動の活発化と新たな企業の定着化をめざし、技術の高度化・連携、商品ニーズの肥握、市場拡大等に関して、企業・行政・市民間の高度情報基盤を活かした情報発信・交流の促進を図る。さらに、市民・企業への普及、教育活動や各種支援を行うことにより、すべての市民や企業が積極的に情報基盤を利活用できる環境づくりを推進する。
 また、情報公開の推進を図り、市民と対話する開かれた行政をめざす。



施策の項目主要な施策
●地域情報化基盤施設の充実CATV網の拡張と情報化社会の進展に対応した基盤・施設の強化
すべての人や企業がITを利用できるための環境づくり
●情報網を活用した先進的施設の導入地域情報網を活用した各種情報提供サービスの実施と情報の発信
新たな市民交流、企業交流等の機会創出
情報公開の推進