本文へ

弾道ミサイル飛来時の行動について

 弾道ミサイル飛来時の行動について

弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合は、Jアラートを活用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、携帯電話やスマートフォンに緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。
 メッセージが流れたら、別添資料のとおり、身を守る行動をとっていただくようお願いします。また、テレビやラジオなどで情報を収集してください。

弾道ミサイル飛来時の行動について(PDF形式/477KB)
弾道ミサイル攻撃を受けたとき明暗を分けるのは避難行動(PDF形式/551KB)
 弾道ミサイル飛来時の行動に関するQ&A(PDF形式/121KB)

国民保護ポータルサイト
全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について
全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達に関するQ&A

 

スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用

1 お持ちの携帯電話・スマートフォンがエリアメール・緊急速報メールを受信できるかどうかの確認方法
      まず、契約されている携帯事業者が以下の(1)、(2)のいずれに当たるかをご確認ください。

 (1)携帯大手事業者の場合
     携帯大手事業者が販売した携帯電話端末については、ほとんどの機種において、エリアメール・緊急速報メールを受信することができます。
     以下のURLから対応機種の確認ができます。
 ○NTTドコモ
 ○KDDI、沖縄セルラー
 ○ソフトバンク
 ○ワイモバイル

 (2)携帯大手事業者以外の事業者(MVNO)の場合
  iPhone端末については、基本的に受信可能です。Android端末についても、次のいずれかに該当するものはエリアメール・緊急速報メールを受信することができます。
  ・携帯大手事業者の販売端末を同系列のMVNOで使用する場合(携帯大手事業者が受信を保証しているものではありません。)
  ・MVNOがエリアメール・緊急速報メール(Jアラートの配信)の受信機能を確認している場合

 【留意事項】…(1)(2)共通
 国民保護に関する情報は「災害・避難情報」として配信されます。「災害・避難情報」のご利用は、エリアメール・緊急速報メールの受信の設定をONにする必要があります。(初期設定は原則ONに なっています。)

2 受信できない(又は受信できるかわからない)場合の対策
 (1)民間事業者のスマートフォンアプリ・メールの例
  「Yahoo!防災速報」があり、スマートフォンアプリや携帯電話のメールにより、弾道ミサイル情報等をヤフー株式会社が無料で提供しています。
  以下のURLからスマートフォンアプリのインストールや、携帯電話のメールアドレスを登録することができます。

○ 「Yahoo!防災速報」

危機管理課

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る