本文へ移動

一般質問(要旨)

平成30年第1回定例会一般質問(要旨)

六車 十三日 議員
質問 1.市内道路の積雪・凍結時における除雪車両、緊急車両及びコミュニティバスの運行計画と運行対策について。
2.市内で発生した高病原性鳥インフルエンザに対する対応の検証と今後の取組について。
3.学校の制服について。
答弁 1.運行計画は策定していないが市内全域における路面凍結等の対処の必要性について検討し、適切な運行の確保に努めたい。
2.今後も関係機関と連携し速やかな対応により可能な限り被害の拡大を防ぎたい。
3.メリット・デメリットを踏まえ、その学校の児童・生徒が着用するのが望ましい服装を示し、学校教育をより効果的に行う一助としている。
真部 茂 議員
質問 1.遊休農地の解消は急務であり、対策として農地の下限面積を40aから10aに見直し定住希望者の農地所得を促進し、空き家バンク制度を利用した定住促進支援策に活用してはどうか。
2.土地改良区の設立後の運営について、農家の負担軽減は図れるのか。土地改良事業の基盤整備の施工基準を見直す考えがあるのか。
答弁 1.定住希望者の農地所得の促進支援は重要施策であることから、今後農業委員会において、下限面積の取得要件の検討を要望したい。
2.平成31年度以降は土地改良区が主体となるが十分に連携し農家の負担軽減を図るための方策等を検討する。また、今後は地区の実情等を考慮し国や県に土地改良事業の施工基準の見直しを要望する。
多田 雄平 議員
質問 1.鳥インフルエンザの危機対応にも市職員が先頭となって対応したが、職員定数は今後削減ではなく増加すべき。
2.有害鳥獣の駆除後の処理体制について行政が責任をもって処分すべきと考えるがいかがか。
3.男性の働き方、意識改革について、取り組みは。
答弁 1.災害への対応をはじめ危機管理案件に適切な対応をするためのマンパワーの確保など鋭意努めたい。
2.県をはじめとした関係機関等と協議し、十分検討したい。
3.本市役所自体が高まっていくよう取り組んでいきたい。
江村 信介 議員
質問 1.大規模災害団員制度の導入について。
2.固定資産税の特例税率について。
3.国保の国庫負担金を減額調整する措置の一部廃止を受けて。
4.音声教材を活用した学習の取り組みについて。
答弁 1.スピード感を持って次の段階として大規模災害団員制度の発足に向けた検討を行う。
2.特定税率をゼロとする事を検討し、関係機関との協議を急ぎ、税条例の改正手続きを進める
3.減額調整廃止分の余剰財源以上の子育て支援策に取り組んでいる
4.児童生徒の特性に応じて必要な時に使用できる体制づくりを進める。
名倉 毅 議員
質問 市政の具体的政策の公表について。
今年は市長選挙の年で、市長も出馬を表明したが、政策も具体的にわかりやすく公表してほしい。「市政は市民のためにある公正で公平な市政を」と演説すると思う。もう一歩踏み込んだ具体策を。
答弁 これまで「市政は市民のためにある。」を基本理念として市民がさぬき市に生まれてきてよかった、住んでよかったと実感できるさぬき市のまちづくりに努めてきた。平成30年度も平成29年度からの繰越事業を完成させるとともに、平成30年度の当初予算に計上した事業に鋭意取り組んでいく。
大村 一彦 議員
質問 1.コミュニティバスのコース及び時刻表の見直しについて。
  春日温泉への乗り入れ等見直しを。
2.市民憲章の周知・活用を。
  昨年4月1日に制定されたが更なるアピール策を。
3.高齢者優待制度の見直しについて。
  対象年齢を70歳以上から65歳以上に拡大を。
4.瀬戸内国際芸術祭への参加について。
  さぬき市も関わりを。
答弁 1.改正して6年、様々な要望もあり、鋭意検討したい。
2.公共施設にA3版の掲示物を配付。また、成人式には市民憲章入りのマグネットシートを配付。さらに、市民に親しんでいただけるよう努めたい。
3.指定管理者との協議を進めたい。
4.開催内容を見て、本市としての関わり方について、県と協議し、判断したい。
鏡原 光代 議員
質問 1. さぬき市におけるアレルギー対策について。
 ①放課後児童クラブの指導員と補助員に対する研修。
 ②乳幼児健診時のアレルギー対策の指導。
 ③災害時のアレルギー疾患を有する方への対策。
2. 「さぬき市ジュニア防災士」の養成について。
 ①市長の所見。
 ②小・中学校での防災教育の新たな取り組み。
答弁 1.①資質向上を図る研修会の開催や参加、知識の習得、情報共有に取り組んでいる。
  ②乳幼児健診時に適切な情報提供や指導を行っている。
  ③アレルギー対応食品の備蓄を計画的に進めている。
2.①県や他自治体の動向を注視し導入に向けた検討を進める。
  ②地域と学校の連携で防災・減災意識向上を図りたい。
さぬき市議会事務局
〒769-2195
香川県さぬき市志度5385番地8
電話:087-894-1120
ファックス:087-894-8558
メールアドレス:gikaijimu@city.sanuki.lg.jp

議会の記録トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る