本文へ移動

ひとり親家庭の自立支援事業

さぬき市では、母子家庭のお母さんまたは、父子家庭のお父さんのために、お母さんまたはお父さんの積極的な能力開発の取組を支援し自立の促進を図るために、各種支援事業を行っています。
お気軽にご相談ください。

■母子・父子自立支援プログラム策定事業
児童扶養手当受給者の総合的な自立を促進するために専門の相談員が個別に就労相談をお受けします。それぞれの状況や必要に応じた自立支援プログラムの策定をはじめ、希望によりハローワークでの手続き等の支援を行っています。

○相談内容
・仕事探し全般について
・転職や再就職についてなど

○相談時間
月曜日~金曜日(土・日・祝日・年末年始を除く。)
8:30~17:00(事前の連絡が必要です。)

■母子家庭等自立支援給付金事業
母子家庭等自立支援給付金とは、母子家庭の母または父子家庭の父の自立を支援するための支援するために給付されるもので、自立支援教育訓練給付金事業と高等職業訓練促進給付金等事業があります。いずれも、事前に子育て支援課への相談が必要です。
※父子家庭のお父さんが平成25年4月以降に入学した方から対象に加わりました。

○自立支援教育訓練給付金事業
就職に結びつく技術を身に付けるための通信教育や専門学校など、指定教育講座の受講のために支払った経費の60パーセントに相当する額(ただし上限あり)を支給します。

○高等職業訓練促進給付金等事業
生活の安定につながる看護師や介護福祉士等の資格取得のため、1年以上養成機関等で修業をする場合に、生活の負担の軽減を図り、資格取得を容易にすることを目的として一定期間について支給するものです。
市民税の課税・非課税により支給額が異なります。

■母子・父子自立相談
母子家庭のお母さんや寡婦の方および父子家庭のお父さんの生活の自立等について、母子・父子自立支援員がご相談に応じます。

子育て支援課

子育てトップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る