本文へ移動

さぬき市ひとり親家庭等子育て支援事業

市では平成22年度からひとり親家庭等を対象に、さぬき市ファミリー・サポート・センターの利用料の一部を補助します。

対象となる方

生後6か月以上の児童を養育するさぬき市在住のひとり親家庭等の保護者で、さぬき市ファミリー・サポート・センターの「おねがい会員(どっちも会員含む。)」登録をしている方で、市税や保育料その他の使用料、負担金等の滞納額の無い方

補助事業の内容

さぬき市ファミリー・サポート・センター事業の利用料金の一部(おねがい会員ひとり1時間当たりの利用料金のうち300円、ただし月20時間まで)を、市が補助します。

必要な手続き

1 さぬき市ファミリー・サポート・センター事業のおねがい会員登録を事前に行ってください。
※すでに登録済の方は、再登録の必要はありません。

2 さぬき市子育て支援課またはさぬき市ファミリー・サポート・センターでひとり親家庭等子育て支援事業の登録申請をしてください。
※さぬき市ファミリー・サポート・センターの会員証およびひとり親家庭であることがわかるもの(ひとり親家庭等医療費受給資格者証など)が必要です。

3 登録完了後、援助活動(まかせて会員による子育ての援助)の利用ができます。

4 さぬき市子育て支援課またはさぬき市ファミリー・サポート・センターで、援助活動報告書の写しを添えて補助金交付申請書を提出してください。

5 申請内容を審査し、結果を文書でお知らせします。支給決定後、ご指定の金融機関に振り込みます。

注意事項

・補助金の交付を受けるには、事前に事業登録の申請をしていただくことが必要です。登録以前の利用料の補助はできませんので、予めご了承ください。

・さぬき市ファミリー・サポート・センターでの援助活動利用料金は、一旦、全額お支払ください。

・年度内にお支払できるのは、4月1日から翌年3月31日までの利用分となります。

子育て支援課
電話:0879-52-2517
ファックス:0879-52-4727
メールアドレス:kosodate@city.sanuki.lg.jp

子育てトップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る