本文へ移動

妊婦歯科健康診査について

 妊娠中は、ホルモンの影響でお口の中にも変化が起こり、虫歯や歯周病にかかりやすくなります。特に、歯周病は早産や低出生体重児のリスクが増加するため注意が必要です。
さぬき市では、市内の歯科医療機関で1回、パパママ教室で1回、計2回無料で歯科健診を受けることができます。安定した妊娠期を過ごすために、妊婦歯科健康診査を受けましょう。

 

1.歯科医療機関で受ける妊婦歯科検診について

■対象者
妊娠届を提出した妊婦(1回の妊娠につき1回の助成)
■方法
市内の歯科医療機関にて予約をし、母子保健ガイドブックに添付している妊婦歯科健診受診票を使用して受診してください。
■自己負担金
無料(妊婦歯科健康診査のみ。)
■注意事項
・市外の歯科医療機関では、受診票は使用できません。
・市外へ転出した場合は、受診票は使用できません。
・市外から転入された妊婦さんは転入手続きの際にお申し出ください。

 

2.パパママ教室で受ける妊婦歯科健康診査について

■対象者
パパママ教室に参加する夫婦(お父さんも健診が受けられます)
■方法
妊娠届を提出後に案内ハガキが届きますので、教室の参加を申し込んでください。
■自己負担金
無料
 ※妊婦歯科健康診査を受診する際には、かかりつけ産婦人科医と相談の上、受診しましょう。
■お問合せ先
国保・健康課
電話:0879-52-2518

国保・健康課
電話:0879-52-2518
ファックス:0879-52-4727
メールアドレス:kenkou@city.sanuki.lg.jp

子育てトップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る