本文へ移動

ふるさとに恋して(さぬき・まちの健康応援団体操)

ふるさとに恋して さぬき・まちの健康応援団体操

さぬき市では、市民と行政が健康なまちづくりについて、共に学び考え一緒に活動を行っていく健康づくりの会「まちの健康応援団」を実施しています。
「まちの健康応援団体操~ふるさとに恋して~」は、まちの健康応援団が制作したさぬき市の体操です。健康なまちとは、子どもに夢を与えることができ、地域や世代を越えた人々の交流ができるまちと考え、健康なまちづくりのために役立つことを願い、体操を制作しました。
現在、この体操と音楽を通して、健康なまちづくりの輪が広がることができればと、普及推進活動を実施しています。

さぬき・まちの健康応援団体操とは?

体操は、子どもから高齢者の方まで、どなたでもできる体操です。身体のすみずみまで動かせるストレッチ中心の体操です。
音楽は、さぬき市をイメージしています。海と山のまちが合併し、自然豊かで四季折々に美しい、歴史文化の深いまち「さぬき市」を表現しています。

制作:さぬき市まちの健康応援団
体操指導:健康運動指導士 中村マキさん
音楽:作詞作曲…白川惠介さん
うた…劇団プチミュージカル

体操番組のお知らせ

まちの健康応援団体操を、さぬき市ケーブルネットワーク(SCN)にて放送しています。毎日の生活に5分間の体操を取り入れて心と身体をほぐしてください。

【放送時間】
(1)午前6:15 / (2)午後3:15 / (3)午後8:30

参加者募集!

・まちの健康応援団として、健康なまちづくり活動に一緒に取り組んで頂ける方!
・体操の普及活動に協力して頂ける方!
・地域の会や団体の活動等に、体操を取り入れたい方!…
興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

体操音楽「ふるさとに恋して」


健康・福祉トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る