本文へ移動

避難行動要支援者名簿の登録について

 災害が発生した場合や発生する恐れがある場合に自力で避難することが難しく、支援を必要とする方々の情報を掲載した名簿「避難行動要支援者名簿」を作成しています。この名簿は、災害時の避難支援や安否確認等に役立てるとともに、平常時の見守り活動などにつなげていきます。
 名簿を平常時から避難支援等関係者へ提供するにあたっては、ご本人の同意が必要となります。
 なお、避難行動要支援者名簿への登録によって、災害時の支援が保証されるものではなく、また、避難支援等関係者が法的な義務を負うものではありません。常に災害への備えを忘れず「自分の身は自分で守る」という意識を持つとともに、日頃から周囲の方々との良い関係を作るよう心がけてください。

避難行動要支援者の対象となる方

 生活の基盤が自宅にあり、災害発生時において自力で避難することが難しい次の方を対象としています。

①介護保険における要介護認定を受けており、要介護3~5の方
②身体障害者手帳の交付を受けており、障害の程度が1級または2級(総合等級)の第1種の方(ただし、心臓機能障害又はじん臓機能障害のみで該当する方を除く。)
③療育手帳の交付を受けており、障害の程度がⒶまたはA判定の方
④精神障害者保健福祉手帳の交付を受けており、障害の程度が1級の方
⑤生活支援を受けている難病患者
⑥①~⑤に準じる状態にあり、災害時の支援が必要と認められる方

※ 福祉施設等へ長期入所されている方や長期入院されていない方が対象となります。
※ 詳細につきましては、添付ファイルの「避難行動要支援者名簿作成のお知らせ」をご覧ください。

名簿の登録方法

 登録を希望される方は、「避難行動要支援者名簿登録申請書兼外部提供同意書」に必要事項を記入の上、次のいずれかの方法で提出してください。
(1)窓口
 健康福祉部福祉総務課(長尾支所1階)、市民部生活環境課(市役所本庁1階)、津田支所、大川支所、寒川支所に持参してください。
(2)郵送
 次の宛先まで郵送してください。
 〒769-2392
 さぬき市長尾東888番地5
 さぬき市役所 健康福祉部福祉総務課

※ 「避難行動要支援者名簿登録申請書兼外部提供同意書」は各窓口に備えているほ
  か、下記からダウンロードしていただくこともできます。
  また、お申し出いただければ、案内書を送付させていただきます。

ダウンロードファイル

 ○避難行動要支援者名簿作成のお知らせ【PDF形式/360KB】
 ○避難行動要支援者名簿登録申請書兼外部提供同意書【Word形式/39KB】
 ○避難行動要支援者名簿登録申請書兼外部提供同意書(記入例)【PDF形式/138KB】

Adobe Readerダウンロードへお手数ですが、パソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックしてダウンロードサイトからAdobe Readerをダウンロードして、セットアップしてからご覧ください。

登録申請にあたり、ご不明な点がございましたら、福祉総務課へお問い合わせください。

お問い合わせ先

 さぬき市健康福祉部福祉総務課(長尾支所2階)
 電話:(0879)52-2515

福祉総務課

健康・福祉トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る