本文へ移動

補装具制度

身体障害者等の失われた身体機能や損傷のある身体機能を補うための用具(補装具)の購入・修理に掛かる費用について、補助するものです。

対象者

身体障害者手帳の所持者
難病患者等(対象となる疾患の方はこちら【PDF形式/550KB】

内容

身体状況(障害の部位、等級)に応じて、給付が認められる補装具の購入・修理費用の支給をします。
主な補装具としては、義肢、装具、車椅子、補聴器、盲人安全つえ、義眼などです。様々な補装具がありますので、詳しくは下記までお問い合わせください。
なお、購入する場合も修理する場合も事前の申請が必要です。
また、義肢、装具、車椅子、補聴器などの購入については、香川県障害福祉相談所による事前の判定が必要です。

利用者負担

原則として、1割の自己負担金が必要です。また、世帯の課税状況に応じて、自己負担上限額が設定されています。

ご注意

介護保険のサービスの対象となる方は、希望する補装具が車椅子、歩行器、歩行補助つえなどの場合、介護保険の福祉用具貸与の制度が優先されますので、原則として補装具費支給の対象となりません。

詳しくは
長寿障害福祉課 障害者福祉係
電話:0879-52-2516 まで、お問い合わせください。

長寿障害福祉課
電話:0879-52-2516
ファックス:0879-52-2990
メールアドレス:chojyusyogai@city.sanuki.lg.jp

健康・福祉トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る