本文へ移動

施設紹介

辛立文化センター

人権文化の発信基地

施設名 さぬき市辛立文化センター
所在地 さぬき市長尾西1694番地
TEL 0879-52-1684
FAX 0879-52-1685
開館時間 9:00~17:00
休館日 土・日曜日・国民の祝日・12月29日~1月3日
名称 基本使用料(円)
(午前) (午後) (夜間)
9時~12時 1時~5時 6時~10時
さぬき市辛立文化センター及び分館 1,000 1,000 2,000
冷暖房使用料(円)
冷房1時間につき 300
暖房1時間につき 300

備考:営利を目的とするものについては、その使用料は5倍とする

【案内図】

【施設紹介】

辛立文化センターは平成8年に旧長尾町に開館しました。
この文化センターは、福祉の向上や人権啓発のための住民交流の拠点となる、地域に密着したコミュニティセンターとして、生活上の各種相談事業をはじめ社会的、経済的、文化的改善や向上を図るとともに、人権・同和問題の速やかな解決を図ることを目的とした公共施設であり、関係機関・関係団体・地域住民と緊密に連携し、人権文化発信基地として誕生しました。
さらに、福祉の向上や人権啓発のための住民交流を進めるために、平成18年に本館を開館し、今までのセンターは分館として設置して施設の充実を図っていきます。

主な事業内容

1.生活・文化意識の向上につながる各種講習講座事業
2.啓発および広報活動事業
(人権・同和問題学習会、視察研修会、交流促進事業)
3.調査研究事業

(施設の今後のあり方 についての検討)
4.相談事
(何でも相談所 としての窓口)
・「辛立文化センター夏のつどい」(8月末頃)
辛立文化センター周辺において、講演会を中心としたイベント。
・「辛立文化センター冬のつどい」(1月下旬頃)

辛立文化センター周辺において、人権問題についての「パネルディスカッション」、保育所園児から高校生による人権劇を中心としたイベント。

各イベント時には焼きそば、うどん、フランクフルト、フライドポテト等のバザーや、子供が遊べるコーナーもありますので、お誘い合わせの上ご参加ください。
開館時間内において文化センターにある図書及びビデオの貸し出しもおこなっていますので、ご遠慮なく文化センターへお越し下さい。また、貸出ビデオ情報をご覧ください。
・学習会
基礎学力をつけることと、なかまづくりを目的に、小・中学生の学習会を毎週行っています。
・子ども会活動
地元の上辛立自治会を中心に、助け合い・支え合うなかまづくりを進めるために、子ども会活動を行っています。

同和教育研究グループの活動

同和教育研究グループは、辛立文化センターを拠点として、同和問題をはじめとする人権問題について、自らの課題ととらえ、認識を深め、解決に向けて取り組むための研修を深めるグループです。
1.主な活動内容
ア 人権・部落問題学習についての研修
イ 同和問題をはじめとするあらゆる人権問題についての講演会
ウ 同和教育に関する校種間・学校・行政・地域との連携
エ 啓発資料の作成

2.参加対象
教職員や行政職員等

3.同和教育研究大会の開催
同和教育研究大会は、さぬき市人権・同和教育研究協議会が中心となり、人権・同和教育に関する校種間・学校・行政・地域との連携を深め、教職員及び行政職員の資質向上を図ることを目指し、1998年から毎年同和問題啓発強化月間の8月に独自に開催しています。
全体会として、基調講演を行ったあと、分科会に分かれて、それぞれの分科会の問題提起者が日頃の実践を持ち寄り、実践発表をしています。
この研究大会で出される実践報告を討議することにより、市の同和教育のこれからの道筋を明らかにし、校種間や行政との連携を図りながらお互いの交流を深めています。

辛立文化センター情報|人権推進課
電話:087-894-3000
ファックス:087-894-6200
メールアドレス:jinkensuishin@city.sanuki.lg.jp

人権啓発・人権教育トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る