本文へ移動

斎場・墓地情報:さぬき市営墓地案内

市営墓地は、期間を設けて申し込みを受付し、公募により使用者を決定します。詳しくは市営墓地使用者募集(準備中)をご覧ください。

使用可能墓地

名称 所在地 区画面積 永代使用料
鶴羽霊園 津田町鶴羽331番地1 区画により
異なります。
140,000円~
220,000円
竹林の里墓地公園 志度2929番地 3.2m2 256,000円
北野間墓地公園 寒川町神前2861番地 5.0m2 200,000円
尾崎墓地公園 長尾東1259番地1 4.0m2 300,000円

 ※その他市営墓地も区画の返還により空き区画が生じる場合もあるため、上記以外の市営墓地を希望される方は生活環境課までお問い合わせください。

申込資格

 ・さぬき市内に住所を有している方
 ・現在、さぬき市営墓地を使用していない方
 ・墓地使用許可日から2年後の年度末までに墓石を建立できる方
 ※期日までに墓石が建立されていない場合は返還していただきます。なお、返還となった場合は、既に納められた永代使用料の返金は行いませんのでご注意ください。

申込方法

 墓地使用者募集期間中に申し込みいただき、使用区画が決定すれば、墓地使用許可申請書墓地建立予定届に必要事項を記載し、下記の書類を添付して生活環境課に提出してください。なお、お越しの際には印鑑も持参してください。後日「墓地使用許可書」と「墓地使用契約書」をお送りさせていただきますので、大切に保管してください。

○添付書類
 ①住民票謄本(本籍地記載分)
 ②使用契約書に貼付する収入印紙(400円)
 ③永代使用料
 ※市役所では収入印紙を取り扱っておりませんので、事前に郵便局等でお買い求めください。

使用者の名義変更について

 名義の変更は相続があった場合のみ認められ、区画を使用する権利を第三者に転売、貸与することはできません。名義人の死亡等により名義変更をする場合には墓地使用許可内容変更届に必要事項を記載していただき、「使用許可書(原本)」と「使用者と申請者の関係を証する書類(戸籍謄本等)」を添付して生活環境課に提出してください。

 なお、使用許可書の原本を紛失された場合は、墓地使用許可書再交付申請書を同時に提出してください。

区画の返還について

 区画を返還される場合は、墓地返還書に必要事項を記載し、使用許可書を添付して生活環境課に提出してください。なお、区画を返還される際には原型復旧をしていただく必要がありますので、上記の書類は原型復旧が終了後に提出してください。

墓石建立の期限について

 墓石については「許可日から2年を経過した日の属する年度末」までに建立してください。期限までに建立しなかった場合は、その使用許可を取り消し、区画を返還していただきます。また、返還となった際には、既に納められた永代使用料の返金は致しかねますのでご注意ください。

備考

 墓地は、お貸しするもの(永代使用許可)で、売り渡すものではありません。 なお、申し込みは、1世帯1区画に限ります。

問合せ先

 生活環境課 電話:087-894-1119

生活環境課
電話:087-894-1119
FAX:087-894-3000
E-Mail seikatsu@city.sanuki.lg.jp

住まい・生活環境トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る