本文へ移動

ペットの正しい飼い方

飼い主の方へ

フンは必ず飼い主が責任を持って始末しましょう
・犬の散歩の時などは、フンを始末するビニール袋とスコップなどを持参しましょう。

放し飼いは、やめましょう。

・他人に迷惑をかけることになります。犬についてはつなぐか、犬舎で飼ってください。
・犬も猫も飼い主がいることがわかるように首輪や迷子札を付けましょう。

不妊・去勢手術を受けましょう。 終生飼うようにしましょう。

・犬や猫むやみに増やさないように、不妊・去勢手術を受けることをお勧めします。
さぬき市では猫または登録・注射をしている犬の、不妊・去勢手術代金の一部(3,000円)を助成しています。 (詳しくは 生活環境課・各支所まで)

犬の登録と狂犬病予防注射は、必ず受けてください。

  ・狂犬病予防注射は毎年1回、必ず受けさせましょう。
  ・鑑札と注射済票は迷子札にもなるので、必ず犬の首輪などにつけましょう。

犬を飼っていて必要な届出

  ・登録届・・・新しく飼うとき
  ・死亡届・・・飼い犬が死亡したとき
  ・変更届・・・所有者や所有地に変更があったとき

 

飼い犬が誤って人を噛んだ時は・・・

  ・飼い主は、保健所に届け出を!(香川県東讃保健福祉事務所ホームページ

飼い犬の標識を門戸等目につきやすい場所に貼ってください。

  ・来訪者に迷惑をかけることがあります。

  飼い犬の標識

住民の方へ

・飼っていない犬・猫にエサを与えないでください
・他の犬や猫が集まって来たり、繁殖したり、集団化することにより凶暴化し、周囲の方の迷惑になる場合があります。

生活環境課

電話:087-894-1119
FAX:087-894-8448
E-Mail seikatsu@city.sanuki.lg.jp


住まい・生活環境トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る