本文へ

狂犬病予防注射

 「狂犬病予防法」により、生後91日を超えたすべての犬は、毎年1回必ず狂犬病予防注射の接種と狂犬病予防注射済票の交付を受けなければなりません。

●注射の時期

毎年4月1日から6月30日が注射期間と定められています。獣医師と相談の上、 期間中に注射を打てるよう調整しましょう。

●注射済票の交付

香川県獣医師会指定の動物病院で注射を受けた際には、「狂犬病予防注射済票」 (骨型のプレート)が交付されます。注射済票は首輪等に付け、紛失しないようにしてください。

狂犬病予防注射済票画像

・注射の際に注射済票が交付されなかったとき
注射を受けた際に、獣医師から「狂犬病予防注射済証」(以下の紙)が交付された方は、市の窓口で注射済票の交付を受けてください。

交付された狂犬病予防注射済証と注射済票交付手数料550円を持参し、さぬき市役所本庁1階・生活環境課または寒川庁舎1階・総合支所までお越しください。

●狂犬病集合注射

市では毎年4月頃、市内各会場で集合注射を実施しています。
実施日、会場、持ち物等の詳細については、下記日程表をご覧ください。

令和6年度狂犬病予防注射日程【PDF形式/1MB】

  • 集合注射が受けられなかった犬については、後日動物病院で接種を行い、注射済票の交付を受けてください。
  • 予防接種の案内ハガキは、1月末日現在、市に登録されている情報に基づき市内すべての犬の飼い主に送付しています。次のような場合は、生活環境課までご連絡をお願いします。

※ハガキに書かれている情報が間違っている
※転出・死亡等で既に犬を飼っていないのにハガキが届いた
※登録しているのにハガキが届かない

Adobe Readerダウンロードへお手数ですが、パソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックしてダウンロードサイトからAdobe Readerをダウンロードして、セットアップしてからご覧ください。
生活環境課

電話:087-894-1119
FAX:087-894-3000
E-Mail seikatsu@city.sanuki.lg.jp


住まい・生活環境トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る