本文へ移動

ごみの資源化(リサイクル)について

ごみの資源化(リサイクル)にご協力ください。

ごみのリサイクルは、ごみを減らすだけではなく、資源の節約、地球温暖化防止など、地球環境保全に効果があります。市の資源ごみ収集にご協力をお願いします。

ごみの正しい出し方

出し方を守らないで出されたものは、どうしても品質が悪くなってしまいます。その場合、リサイクルされずに、そのまま捨てられてしまう場合もあります。最低限のマナーは守ってください。

ビン類

異質のガラスを混ぜない・・・
耐熱ガラスや蛍光灯、電球、板ガラス、ガラスコップは異質のガラスです。絶対に混ぜないでください。

色別排出に御協力を・・・
「無色(白)」・「茶」・「その他(青・緑)」(以上資源ごみ)・「雑ビン(ワインの無色以外のビン・すりガラス状のビン・劇薬・化粧品のビン)」(不燃ごみ。資源化不可)に分別してください。

紙類

同じ種類の紙に分類する・・・
紙は種類別にリサイクルされ、できあがる紙の質も違います。段ボール・雑誌・新聞に分別してください。

ペットボトル

マークを確認・・・
必ず次のマークがついているものだけを出してください。

※ビン類・缶類・ペットボトルは水洗いし、栓やふたを取り外して出してください。異物が入ったものは、出さないでください。ペットボトルのラベルは、はがしてください。

さぬき市生活環境課
電話:087-894-1119
FAX:087-894-3000
E-Mail seikatsu@city.sanuki.lg.jp

住まい・生活環境トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る