本文へ移動

離婚届

ご案内 離婚には協議離婚と裁判離婚があります。裁判離婚の場合は、調停の成立、審判・判決の確定から10日以内に届出をしなければなりません。協議離婚の場合は、届出の日が離婚日となります。
届出に必要なもの 【協議離婚の場合】

・離婚届書1通

・さぬき市に本籍がない場合は、戸籍謄本(全部事項証明)を1通

 届書には、それぞれが自筆で署名し、別々の印鑑(同姓で異なるもの)を押印してください。また届書に押印した印鑑をご持参ください。

 未成年のお子様がいらっしゃる場合は、どちらが親権者になるか、事前にお決めください。また、届出には証人2名が必要です。お二人が離婚する意志があることを知っている方で、成年(未成年でも、婚姻されている場合は成人と見なされます。)の方であればどなたでも証人となれます。

 なお、平成20年5月1日から戸籍法の改正に伴い届け出の際に本人確認を実施しております。

 届出の際に本人を確認する書類を(運転免許証、パスポートなど)をご持参ください。窓口に来た方を特定するために書類の提供又は説明を求めさせていただきます。

 本人を確認する書類が無い場合も届出を受付しますが、本人確認ができなかった届出事件の本人全員に届出を受理した旨のお知らせを郵送します。詳しくは、市民課までお問合せください。

【裁判離婚の場合】

・離婚届書1通

・申立人の印鑑

・必要書類(調停通知書謄本等)

・さぬき市に本籍がない場合は、戸籍謄本(全部事項証明)を1通

届出人 夫および妻(裁判離婚の場合は申立人)
届出場所 本庁市民課、各支所
受付時間 24時間受付
(時間外および閉庁日は、本庁及び各支所の宿日直が受け付けしております。ただし、離婚届以外の手続き(転居届等)は、後日あらためてお越しいただくことになります。)
備考
市民課
電話: 087-894-9218
ファックス:087-894-3000
メールアドレス:shimin@city.sanuki.lg.jp

現在のさぬき市人口トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る