本文へ

指定緊急避難場所一覧

 さぬき市では、災害の危険が切迫したとき、住民のみなさまの安全な避難先を確保するため、洪水(内水氾濫を含む)や土砂災害(崖崩れ・土石流・地滑り)、高潮、津波、地震、大規模火災といった災害の種別ごとに、災害の危険が及ばない施設や場所を指定緊急避難場所として、平成27年3月に指定し、随時、見直しを実施しています。
 指定された屋内を避難先とするときは、市が指定緊急避難場所を開設した後に避難することとなります。
 災害が発生する前に、普段から家族や隣近所の方と話し合い、避難先や避難経路を確認しておくことも、「自分の身は自分で守る」ための防災・減災対策のひとつです。

さぬき市指定避難所・緊急避難場所一覧【PDF形式/101KB】

さぬき市指定緊急避難場所・指定避難所一覧 

【注意事項】

〇洪水や土砂災害の危険が迫ったとき

 洪水や土砂災害の危険が迫ったときに避難する場所は、市が開設(ホームページやメール、LINE、音声告知放送で周知)した指定緊急避難場所となります。開設していない指定緊急避難場所については、開錠されていませんので注意してください。

★★★こんなときには★★★

 台風や大雨などの風水害のときに避難する場合、周囲の浸水が始まっていたり、夜間で見通しが悪く避難することが危険と判断したときには、危険の少ない建物の2階や山腹から遠い部屋へ一時的に避難し身体を守ってください。

〇津波や高潮の危険が迫ったとき

 津波や高潮の危険が迫ったときに避難する場所は、屋外への避難となります。ただし、高潮のときには、市が指定緊急避難場所を開設(ホームページやメール、LINE、音声告知放送で周知)している場合もあります。

★★★こんなときには★★★

 津波注意報や津波警報が香川県に発表されたときは、直ちに海岸や河口付近から高台に避難して津波情報などに注意してください。津波注意報や津波警報が解除されるまでは、海岸には絶対に近づかないでください。

〇地震が発生したとき

 地震が発生したときは、あわてて外に飛び出さず、頭を保護し丈夫な机の下などに隠れるなど、まずは、身の安全を確保してください。なお、余裕があれば、火の後始末や逃げ道を確保してください。

★★★こんなときには★★★

 地震発生に伴い香川県に津波注意報や津波警報が発表されたときは、地震の指定緊急避難場所ではなく、津波時の指定緊急避難場所に避難してください。

避難の際に持参してください

さぬき市では、避難所等を開設した際に、避難された方々の健康管理等に使用するため、避難者カードを提出いただいております。
避難所等に避難される際は、本カードを記入・持参の上、避難をお願いします。

※避難所等に避難する時のために確認をお願いします
・避難者カード
・食料
・飲料水
・毛布
・マスク
・体温計
・消毒液
・ポリ袋(ゴミを入れるためのもの)
・その他、服用薬など

避難者カード【PDF形式/56KB】

危機管理課

防災・安全トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る