本文へ

高齢者運転免許卒業者優遇制度について

 香川県では、高齢ドライバーが当事者となる交通事故を抑止するため、運転免許を自主返納された県内在住の65歳以上の高齢者の方が、公共交通機関や小売店などで割引等のお得なサービスが受けられる返納者優遇制度を平成26年11月1日から開始しました。

 また、平成29年11月1日から、運転免許の有効期限が切れていて、再取得の意思がない方や、認知症等の病気または身体の障害の理由により運転免許を取り消された65歳以上の高齢者の方も、多くの優遇店でサービスを受けられるようになりました。

この優遇サービスを受けるには

○登録された優遇店で「運転経歴証明書」または「運転免許卒業カード」の提示が必要です。

運転経歴証明書

○「運転経歴証明書」は、運転免許を自主返納した日から5年以内又は免許が失効した日から5年以内に交付を受けることができます。(交付手数料が1,100円かかります。)
※経過措置として、令和3年3月31日までの間は、平成28年4月1日以降に免許を失効させた方に限ります。)
○運転免許の自主返納は、本人または代理人(親族など)が運転免許センター・各運転免許更新センターまたは住所地を管轄する警察署で行うことができます。
○運転免許自主返納と運転経歴証明書交付の手続きにつきましては、運転免許センターまたはさぬき警察署へお問い合わせください。

高齢者運転免許卒業カード

○「高齢者運転免許卒業カード」は、運転免許の有効期限が切れていて、再取得の意思がない方や、認知症等の病気または身体の障害の理由により運転免許を取り消された65歳以上の高齢者が交付を受けることができます。
○「高齢者運転免許卒業カード」は、香川県庁くらし安全安心課に申請することで交付を受けることができます。(交付手数料が1,100円かかります。)
○高齢者運転免許卒業者優遇制度につきましては、香川県くらし安全安心課へお問い合わせください。

■お問い合わせ先■
○運転免許センター          TEL:087-881-0645
○さぬき警察署         TEL:087-894-0110
○香川県くらし安全安心課 TEL:087-832-3230
 ホームページ
  高齢者運転免許卒業者優遇制度(外部リンク)

 
危機管理課

防災・安全トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る