本文へ移動

亀鶴公園・長尾総合公園ゾーン

県立亀鶴公園花しょうぶの里長尾総合公園ツインパルながおコテージさくらの里スケートパーク

県立亀鶴公園

東讃きっての桜の名所
県立亀鶴公園
さくら橋
さくら橋

県立亀鶴公園は、東讃きっての桜の名所。西方に鶴の飛ぶ姿を形どっている”鶴が山”があり、また宇佐神社境内には碑の石だん・万葉の庭があります。その濃い緑の中に宇佐神社が鎮座しています。鶴が山の東方には、紺青の水をたたえた広大な宮池があり、池の中央には亀島が浮かんでいます。とりわけ桜が見事なのは、この亀島と神社を結ぶ幅20m、長さ約300mの長堤。両側に桜の大樹が立ち並んで”花のトンネル”をなし、それが水面に映える様はまさに絶景です。また、さくら橋がライトアップされ、春の宵のそぞろ歩きが人々の心をなごませます。

花しょうぶの里

花しょうぶの里
花しょうぶの里は、県立亀鶴公園内に宮池ウォーターフロント整備事業で地域のシンボルゾーンとしてふさわしいように整備したものです。花ショウブを愛でる会の会員により15万本ものハナショウブが植えられ、水辺のゆとりの空間を見事に演出し、県内最大のショウブ園となります。

長尾総合公園

長尾総合公園
小高い丘の上に位置する運動公園は、見晴らしも抜群。野球場、テニスコート、多目的広場、野外ステージ、野外炊飯施設、パターゴルフ、研修センターなど、スポーツにレクリエーションに、家族づれで楽しめる盛りだくさんの設備がそろっています。

ツインパルながお   H24.10.1~ リニューアルオープンしました。

忙しい毎日を、「ツインパルながお」でリフレッシュ。お友達やご家族と、どうぞご一緒に。1日中、思いっきり遊んでください。
新鮮なひとときが生まれる、とっておきの楽園。
さぁ、楽しい体験、始めましょう!

ツインパルながお
ツインパルながお

コテージさくらの里

コテージさくらの里
コテージさくらの里は、長尾総合公園の見晴らしのよい丘の上にあります。
花と緑に囲まれた自然豊かな環境の中でバーベキューやスポーツなどが楽しめます。

詳しい情報はこちら

スケートパーク

スケートパーク
ツインパルながお駐車場奥にスケートパークが完成しました。スケートボードやBMX、インラインスケートの練習のほか、併設されているバスケットコートで3on3バスケットも楽しめます。

詳しい情報はこちら

県立亀鶴公園花しょうぶの里長尾総合公園ツインパルながおコテージさくらの里スケートパーク


名所・観光施設案内トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る