本文へ

門入の郷ゾーン

門入ブリッジ展望広場記念公園門入湖カメリア温泉

 

門入の郷は門入ダムの親水公園であり、キャンプ場として整備された施設ではありません。
みんなが気持ちよく利用できるよう以下の事項を守ってください。

○以下の行為を禁止します。

  • 宿泊を伴うキャンプ
  • 直火等芝生が傷む行為
  • 花火等
  • 公園内ベンチやイスでの火気使用
  • 騒音行為
  • その他、近隣住民や他の利用者にとって迷惑となる行為

○ゴミは必ず持ち帰りください。

○トイレの手洗いで食器や網を洗ったりしないでください。
 ゴミ等が詰まって故障する原因となります。

○公園内の芝生エリアや樹木を痛めるおそれがある場所等は緊急車両や関係車両以外は進入禁止です。

○駐車場には限りがありますので譲り合って利用してください。
 駐車場以外(特に道路)への駐車は近隣の迷惑となるためやめてください。

○上流域で降雨があった場合、ダムの水位上昇に伴う放流や河川水位の上昇のおそれがあり大変危険です。
 天候悪化が予想される場合は使用しないでください。

○公園内での事故や利用者同士のトラブルについて、設置者・管理者では一切責任を負いません。

 

門入ブリッジ

門入ブリッジ写真

渡る、歩く、たたずむ、つなぐ、出会う・・・
門入ブリッジには、橋が持つ従来の役割に「参加する」という新しいテーマを加えてみました。足下の素材も石、木、土へと移り変わり、訪れた人々が思い思いの交流と創造を生み出す舞台です。

展望広場

記念公園

門入街道の対岸・わきのみちを上ると、ダム周辺とその町を一望できる展望広場があります。1999年2月、ここに町設置のダム完成記念モニュメント「風の門」が誕生しました。
大地からてんに向かって伸びる12本の柱は1年、12ヶ月の移りゆく季節を表し、空を見上げるアーチは、人々の営みと時の流れをつかさどる太陽、月、風を象徴しています。
そして、その名前は人々が能動的に起こす風をイメージしたものです。

記念公園

竣工記念碑 

門入ダム竣功を記念してつくられた公園です。
ここには、竣功記念碑とモニュメント「門入」があり、門入湖を望むロケーションも絶景。
これから門入の郷で体験するさまざまな出会いや発見を予感させるはじまりの場所です。

門入湖

門入湖写真

青い空を映し、風にゆらぎ、光に煌く。
湖の水面には、その周りを取り巻く自然の息づかいさえ聴こえるような気がします。水そのものが、暮らしにもたらす豊かさや、その風景たちが心にとどける潤いを大切にしたい。門入湖は人と自然のやさしい共生のシンボルです。

カメリア温泉

カメリア温泉

自然豊かな環境に囲まれ、間伐材を燃料とした「薪ボイラー」を導入しており、地球にやさしい温泉を実現しています。
豊かな成分を含む、つるつる・ぬるぬるの温泉は、お風呂上りに身体の芯から温まります。

カメリア温泉 カメリア温泉

温泉施設隣接のログハウスをリニューアルし、令和3年12月に「カメリア温泉キャンプ場」がオープンしました。
四季折々の表情を見せる豊かな自然の中に、総芝張りのキャンプサイトとエアコン・Wi-Fi・温水キッチン等を備えた超快適なログハウスを融合させた「ハイブリットキャンプ場」となっています。

詳しくはホームページをご確認ください。
カメリア温泉(外部リンク)

門入ブリッジ展望広場記念公園門入湖カメリア温泉


名所・観光施設案内トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る