本文へ

門入の郷ゾーン

門入ブリッジ展望広場記念公園門入湖

公園施設等使用上の注意事項

  1. 使用人数が10名以上の場合は、事前に使用届出書(※)を提出してください。
     ※使用場所等を確保するものではありません。
    門入の郷 公園施設等使用届書【PDF形式/64KB】
  2. バーベキュー(※)以外の火気の使用および花火は禁止です。
     ※直火でのバーべキュー等、芝生を傷める行為はご遠慮ください。
  3. ゴミ・炭は、お持ち帰りください。
  4. 公園内への車両の乗り入れは禁止です。
  5. 犬や猫のフンの放置・リードを離しての利用はご遠慮ください。
  6. 公園内の施設・備品および樹木などを傷つけないでください。
  7. 他の利用者および近隣住民に迷惑を掛ける行為はご遠慮ください。
  8. 公園施設等の利用については自己責任となりますので、公園内での事故等について、当方は責任を負いませんのでご了承ださい。

マナーを守り、利用者同士が譲り合ってご利用ください。

【お問い合わせ先 および 使用届出書提出先】
さぬき市志度5385番地8
さぬき市役所商工観光課 TEL 087-894-1114 FAX 087-894-3444

門入ブリッジ

門入ブリッジ写真

渡る、歩く、たたずむ、つなぐ、出会う・・・
門入ブリッジには、橋が持つ従来の役割に「酸化する」という新しいテーマを加えてみました。足下の素材も石、木、土へと移り変わり、橋の途中に設けた8ヶ所の空中デッキは、多彩な催しのブースとして利用できます。例えば、伝統工芸のワークショップ、地域主体のフリーマーケットをはじめ、特産物をそろえた朝市など、あなた自身が催しを企画したり、あるいは観客となったり、訪れた人々が思い思いの交流と創造を生み出す舞台です。

展望広場

記念公園

門入街道の対岸・わきのみちを上ると、ダム周辺とその町を一望できる展望広場があります。1999年2月、ここに町設置のダム完成記念モニュメント「風の門」が誕生しました。
大地からてんに向かって伸びる12本の柱は1年、12ヶ月の移りゆく季節を表し、空を見上げるアーチは、人々の営みと時の流れをつかさどる太陽、月、風を象徴しています。
そして、その名前は人々が能動的に起こす風をイメージしたものです。

記念公園

竣工記念碑 記念公園

門入ダム竣功を記念してつくられた公園です。
ここには、竣功記念碑とモニュメント「門入」があり、門入湖を望むロケーションも絶景。
これから門入の郷で体験するさまざまな出会いや発見を予感させるはじまりの場所です。

門入湖

門入湖写真

青い空を映し、風にゆらぎ、光に煌く。
湖の水面には、その周りを取り巻く自然の息づかいさえ聴こえるような気がします。水そのものが、暮らしにもたらす豊かさや、その風景たちが心にとどける潤いを大切にしたい。門入湖は人と自然のやさしい共生のシンボルです。

門入ブリッジ展望広場記念公園門入湖


名所・観光施設案内トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る